きっと笑うぜ最後には

神宮寺勇太くんを中心にPrinceさん。たまに生駒里奈ちゃん

生駒里奈さんを本格的に応援し始めて1年経ったわけですけども。

 

↑マジそれな!!!


というわけで、生駒さんを本格的に応援するようになって、多分もうそろそろ1年経つな、と思ったのと、神宮寺くんと生駒さんを応援するスタンスは違うって思ったのと、「ファン」から「オタク」になるほど、距離感に戸惑っているので文字起こししようかなあ!と。

まず、生駒さんを本格的に応援し始めて1年ということで。
本当もうこれ殴られそうだけど、なんで生駒さんを本格的に追い始めたかっていう理由がね…。神宮寺くんが干されたからなんだよね…。典型的なダメなやつ…。

違うの…っ!!乃木坂ちゃんは!!!!生駒さんは!!デビュー当時から知ってたの!!!同郷だし!!同い年だし!!(必死か)


それにBBJで奈々未さんの美しさにひれ伏したり、49でなぁちゃん可愛いやん…ってなったりしてたから、乃木坂ちゃん好感持って見てたよ…。奈々未さんをあすなろ抱きするケンティが羨ましすぎて、当時健人担の私は『ケンティそこ代われ…』って思ってた。ケンティずるい、私だってあんな美しい女の子後ろからハグしたい(奈々未さん逃げて)
(今となっては、生駒さんに上目遣いで見つめられるひーくんが羨ましい。代わってください…)

 

で、なんとなくテレビ出てたら見たり、起きてたら乃木どこ見たり、謎にバレッタのMVを狂ったように見たり(本当これ謎。なんで私バレッタ見てたんだろう)

 

可愛い女の子素敵だなあ♡って茶の間で思ってるだけで、握手会とかコンサートには行ってなかったし、番組もたまたまテレビ点けてて出てたら見るくらい。

基本はジャニーズJr.の神宮寺くんを追いかけているっていう感じ。

 

だったんだけど!!!

神宮寺くん、干されたんだよねえ、去年の秋から8ヶ月間くらい?

本当神宮寺くん、恵まれてて。今はちゃんと実力ついてきているけど、入所したてはダンス本当下手だったのにセンター立たせてもらえたりマイク持たせてもらえたり。

去年の春夏が本当にもうね!ユニット組んだりオリジナル曲たくさんもらったり東京ドームで歌っちゃったりゴールデンで冠番組やらせてもらえたりMステ出たり!!

デビューすると思ったよね!!!ていうか思うよね普通!!

 

なのにデビューおろか途端に仕事もらえなくなったよね秋冬!!気付いたらユニットも自然解散してたよね秋冬!!

 

本当もう意味わからなすぎて、気持ちのギャップについていけなくて、神宮寺くん追うのやめよう…って思った時期。

この時期、本人たちはジャニーズフューチャーワールド地方公演出演を知らされてたってあとから分かったけど、こちらサイドとしては知らなかったからね…それに本人達もこの時期ちょっと考えることあったみたいだしね…

 

 

でもオタクは辞められない!っていうことで、ずうっと過去の乃木どこ漁って見てた。

 

 

そして5thの選抜発表を見て、あの局面で自分の立ち位置を理解しその役目を全うした生駒さんを見て、ハートぶち抜かれた。。。

アイドルに責任持ってるアイドルかっこいい、大好き…

 

そこからもう沼だよね。神宮寺くん現場ないから時間あるし、乃木坂は公式YouTubeもブログもその気になれば『彼女を知る』ことが出来るコンテンツがたくさんある。

 

ファンってハマりたてが一番楽しい。見るものすべてが新しい情報だから。『もっと知りたい』という気持ちが好きを加速させるから。

 

だからずっと生駒さん見てたなあ。当時シャキイズムのMV毎日見てた。生駒くん愛おしい。


乃木坂46 『シャキイズム』Short Ver.

 

 

あ!てかなんでバレッタ見てたか思い出したいま!!脈略ない!!!

未央奈が岩橋くん*1のこと…?っていう噂見たからだ( ◜◡◝ )それでちょっと調べてバレッタにたどり着いたんだ( ◜◡◝ )バレッタのMVは、演者の顔面偏差値の高さで乗り切っているところが好き

 


乃木坂46 『バレッタ』Short Ver.

 

一番好きなのは

生ちゃん「お兄さァん♡一緒にあそぼ?♡(セクシー)」

生駒ちゃん「うん、ねえ一緒に遊ぼうよ~(にじみ出る子供感)(かわいい)(優勝)」

若様「(スチャ)一人で遊んでな(イケボ)」

です。

 

まあそんなこんなで去年の秋冬は、ちょっと熱心なファンくらいだった。それが一番楽しかったなあ、本当に。

 

そんな冬を過ごしていたら、『君の足跡』発売決定して。興味本位でお渡し会応募したら当たって。

 

初生駒さん。初ジャニーズ以外のイベント。初接触イベ。

 

いやもう無理だろ。

 

なにが無理って接触イベントです…。だって遠い存在のはずのアイドルと一対一でコミュニケーション取れるんでしょ?憧れの人の目に自分が映るんでしょ?いやいや無理じゃん???

 

Jr.担だと、基本的に劇場クラスの会場だから物理的に距離は近い。最前なんて、下手したらステージに立つ演者とコミュニケーション取れる。前普通にちびっ子Jr.がカーテンに巻き込まれてたから『がんばれ!がんばれ!!』って応援してた。近すぎて笑い出るわ(?)

 

でも、神宮寺くんは個人ファンサよりも広範囲ファンサだし、そもそもファンサそんなにしないしカンペ*2あまり過度だと睨むし(好き)。

 

だから神宮寺くんに関しては、本当一方的に見るだけなんだよね。

 

でも、生駒さんとはその気になれば言葉を交わせる。握手会ならお手手触れる。

 

いやもう無理だろ(2回目)

 

すっごい拗らせたジャニヲタみたいなこと言っていい?もう拗らせてるっていうツッコミは聞こえません。

 

神宮寺くんは真っ白なキャンパスなの。

神宮寺くんから発信される神宮寺くん自身については、ブログをやっている訳でもラジオ番組を持ってる訳でもないから、ライターさんが書いた雑誌のテキストやテレビ番組、あとはコンサートのMCとか?それくらいしかないから、『オタクが勝手に描いた神宮寺勇太像』って少なからずあると思うんです…

 

その人が彼に、こうであってほしい彼の色を塗って、現実感がないんだよなあ。

 

神宮寺くんは賢いアイドルだから、自分のイメージ消費を促すように振る舞っている部分もあると思うけど。『王子様』というイメージをもっと明確にするために黒髪でいたり、ファンに『国民的彼氏』って言われるようになったら、自分のキャッチコピーとして使ったり。

 

でも生駒さんは、ブログやモバメで自分自身を発信してくれる。握手会で会話ができる。現実感がある。

 

現実感がない神宮寺くんを、ずっと「アイドル」として応援していた私は、現実感がある生駒さんという「アイドル」とどういう距離感保って向き合えばいいの〜〜!!???

 

って頭抱えた。

お渡し会行っても、あまりの可愛さに絶句してたら気付いたら剥がされてた。辛うじて言えた言葉「はじめまして(震え声)」

 

 

そんなこんなしてるうちに、久しぶりに神宮寺くんに会えるお仕事があって、いやそれが4000円かからないくらいで多くのジャニーズタレントさん拝める野球大会だったんですけど。

 

ドームに立つ神宮寺くんを初めて見て震えながら双眼鏡構えて野鳥の会をしたり、団扇持ったり、ちょこちょこメモ取ってたりしてたら「ああ、楽だなあ、楽しいなあ」って思って。

 

生駒さんは好きなんです。でも距離感が分からない。双眼鏡で眺めているのが好き。彼女の目に自分の姿が映ると思うと心苦しい。

 

 

だったら、握手会に行かなきゃいいじゃん、って話だと思うんですけど、乃木ヲタ界隈飛び込んだら、突きつけられた完売表というもの。

 

なんじゃそりゃ!!って思った。最初は見方も分からなかった。

 

人気…というかどれだけお金をかけられているか一目でわかる表。恐ろしい、恐ろしすぎる。私がアイドルだったら怖すぎてすぐアイドルやめるわ(?)

 

 正直、乃木ヲタ界隈飛び込む前は、握手人気がそんなに大事?って思ってた。

乃木坂可愛いよね、って一般人のお友達と話をすると大抵生駒さんの名前が出てくる。それが全てだと思っていた。 

 

でも今は茶の間の人気と、実際お金をかけてもらってる人気だと、運営は後者を優先しているのかな…なんて思ったりしなかったり。 

 

よく、乃木坂以外にも「選抜メンバーに選ばれなかったのは握手人気がないから」というアイドルを目にする。

 

シビアな世界だと思った。

 

 

Jr.担だから、売り上げというデータをアイドルに作ってあげたい気持ちはわかる。

 

でもJr.にはそのデータが目に見えて分からないし、そのデータがなくても、スペオキが急に一番前に立つことだってある。

 

それでも、何かさらに付加価値が必要なんじゃないかって思って。デビューするための材料が少しでもあったらいいんじゃないかと思って。

 

だから、クリエの当日券も並ぶし、グループのクリアファイルを買うし、フォトセ、ステフォ一揆をする。

雑誌のアンケートは毎回ハガキを買って答えるし、テレビ番組に出演したら公式サイトに感想を送る。

いやマジこれ意味あるかわからないけどね!?

 

だからこそ夢を見れるし、自分のペースで頑張れてた。

 

だけど乃木坂はお金をかけた分毎週それが表に出るし今後の推しの仕事に影響が少なからずある。

 

いやもう無理だろ(n回目)

 

自分が推しを今後もたくさん見たかったら、握手券買ったほうが良いのか!?そうなのか!?っていう思考になりました。正解がわかりません。

 

でもそうなのかな…って思ったから握手券買うし、どうせ買ったなら行こうかな…って思って行くけど、生駒さんのお手手に触れながら会話するなんて恐れ多い…って前日も、当日家出るときも電車で向かってるときもレーン並ぶときも「帰りたい…」って思ってる…

 

距離感掴めてないうちに握手しに行っちゃ駄目だなあ、辛いなあ、でも生駒さんは天使だなあ、可愛いなあ、好きだなあ、って思うからまた買っちゃう。深すぎる沼。

 

お金をかけ始めた時点で「オタク」になっちゃったなあって思ってるから、本当に私はこれで合ってるのか?生駒さんの足を引っ張る人になってないか?って不安に思うことが増えた。いや本当正解が分からない。

 

 

あと、最近の(っていうほど期間見てませんね、ごめんやで!)乃木坂さんは守りなのかなあ、って思うことが増えて。

もっとドキドキさせてほしい、ワクワクさせてほしい、良い意味で期待を裏切ってほしい。

それこそ制服のマネキンみたいにガツンと殴りかかってきてほしい。

名前が売れてほしい。世間にもっともっと見つかってほしい。

 

って思っちゃうんですよねえ( ꒪⌓꒪)でも新規なりに思ったことが、トータルとして握手やイベントが「売れてる」からこのまま安定していてもグループとして問題はないのかな、って。

 

いや本当分からないや。生駒さんとの距離感も、女子ドルグループとの気持ちの差も。

 

人生の半分くらいはジャニーズというエンタメ集団の中でオタクしてたから、うまく気持ちも切り替えられないなあ。難しい。こんなダメダメな人間が乃木ヲタしていて良いのだろうか…。

 

書いててゴールが見えなくなってきたからここら辺でやめようかな…。

でも生駒さんは好きなんです。アイドル背負ってるアイドルたまらんのです。

 

んー、ファンでいたほうが私には向いているのだろうか。

 

まあでも16枚目の握手券も買ってるんだけどね…。

 

ダメダメなことしか書けなくて、思えなくて、申し訳ないです…。でも文字起こししておきたかった。

 

最近の生駒さん、見るたび綺麗になってゆく姿にドキドキしてます。まりかと踊りで生きてゆくっていうお話ししたって聞いてテンションぶち上がりました。95年組で何かパフォーマンスをする姿を見て黙らされたいです。踊ってる生駒さんが大好き!舞台に立つ生駒さんが大好き!生駒さんは私の星!本当にだいすきだよー!!こんなオタクでごめんね!

 

 

*1:岩橋玄樹くん♡神宮寺くんのシンメ♡

*2:コンサートでオタクが持つ『○○って呼んで!』『今日誕生日だからお祝いして!』など細かいファンサを求める指示出し書的な代物。最低限のマナーは守ろうねとしか言えない、私は。