きっと笑うぜ最後には

神宮寺勇太くんを中心にPrinceさん。たまに生駒里奈ちゃん

EXシアターに舞台を観に行った話【あさひなぐ】

私の知っているEXシアター

f:id:fallgot:20170520210528j:image

f:id:fallgot:20170521172220p:image

f:id:fallgot:20170520210548j:imagef:id:fallgot:20170520210601j:image

f:id:fallgot:20170520211539p:image

 

本日のEXシアター

 f:id:fallgot:20170521161138j:image

 

2017年、EXシアターはじめてきました〜〜!!いえ〜〜い!!!!

 

本日見てきた舞台は『あさひなぐ

舞台化・映画化『あさひなぐ』同時企画 公式サイト

 f:id:fallgot:20170521170722j:image

 

乃木坂46齋藤飛鳥ちゃんが主演のこの舞台!マンガが原作の本作は、舞台化・映画化の同時企画で、映画版の主演は西野七瀬ちゃん。

 

この舞台、会場どこだと思います???(何度目)

EXシアター六本木!!EXシアター六本木!!!EXシアター六本木でやったんだよ!!!*1

 

本当は、あさひなぐを見に行く予定はありませんでした。チケット取れなかったし、チケット取ろうとする努力をしなかった。就活終わるまでは生駒さんは茶の間でいいや~、って思ってた…だけど!!!

EXシアターのステージに立つ生駒里奈さんを私は見れないという事実に耐えられなかった!!!

という訳で、公演が始まる前日である19日に補助席でのチケット販売があったので、迷わず購入。キントレ振り込み直後なのに。自制心のなさがヤバイ。*2

 

だって考えてみ!!??神宮寺くんの汗と涙がしみ込んだ*3EX!!「最高の滑り出しですね!」を生んだEX!!容赦なく水ぶっかけられるEX!!声を枯らすほど叫んだEX!!神宮寺くんが喉に針を刺してまで立ち続けたEX!!クリエセクボ集合に涙が止まらなかったEX!!戦争しか起きないEX!!夏の季語のEX!!EXシアターにはエモい思い出しかない!!

そんなエモさMaxのEXシアターに生駒さんが立つのなら、そりゃあ見たいでしょう!!涙

 

超楽しかったよ〜!♡感想書いていきますね♡(ネタバレもあるので自己責任でお願いします!)

 

入場〜開演前

普通に屋上行こうとしたら、敷地内入ってすぐ右の扉から入場してた。あの階段の下の。笑った。そうだ、席があるんだ。笑った。

手荷物検査と金属探知機での検査を行った後、普通にエスカレーターで地下へ。めちゃくちゃ平和。走る人がいない(当たり前)

 

観客席に入ると席のあるEXに驚愕する。席がある。すごい。スタンディングじゃない(当たり前)

そしてめちゃくちゃ笑った案件がバルコ!!!バルコに一人掛けの椅子6つ並んでる!!!わろた!!!!そうだよね舞台だもんね!!バルコ登場ないよね!!1人で納得して笑った!!!

 

1幕

順不同の箇条書きスタイルでいきます!

  • 若月佑美さんがリアコ
  • 新内眞衣さんの低めツインの制服はヤバイ
  • 生駒里奈さんと若さまの背中合わせはヤバイ
  • 井上小百合さんのドスの効いた声を発するヤンキーの役がめちゃくちゃハマリ役
  • 生駒里奈さん、細かい所作まで丁寧に作り込んでいる
  • 生駒さんのありがたいお言葉「役立たずよ!!」
  • 齋藤飛鳥さん、めちゃくちゃ舞台向き
  • 初期の堀未央奈さん
  • 北野日奈子さん、もっと演技の仕事したらいいのに
  • 衛藤美彩さんがとても綺麗なお姉さん
  • 若さま「任せるわよ、お嬢ちゃん(イケボ)」
  • 夏合宿シーンの生駒さんの表情が弱さから強さへ変化していっていてとても良い
  • うきなすがいた*4
  • 真琴つばささん登場シーン、薙刀で踊ってから登場で「絶対ここで拍手だ!」って思った瞬間、誰も拍手しなくてそっと手を降ろした

 

基本生駒里奈さん見てたけど、生駒さん、舞台の神様に愛されてんな〜って改めて思ったよ…

今回、生駒さんは部長の役で明るく陽気な声で動きもキャピッ♡って感じだったから、本当作り込んでいるんだなあ…。

生駒さんが若さまと背中合わせになりながら「ようこそ!薙刀の世界へ!」っていうセリフ、めちゃくちゃかっこよかった〜…

あと何よりうきなすがいた*5

女の子だいすきでお調子者なタクマと真面目で姉との劣等感に悩むナツユキ…

いや、うきなすだろ!!

まず高校1年生という設定だけでヤバイ。うきなすにしか見えない。つらい。

うきなすに気を取られて、1幕の感想がひどい。

 

幕間

はじめてEXの化粧室行った。男性列は並んでたけど、女性はスムーズ。わあ、ありがてえ。化粧室、めちゃくちゃ綺麗だったよ。

 

2幕

  • 若月佑美さんがリアコ(2度目)
  • 「信頼じゃなくて、依存ですよね?」から始まる真春先輩(若さま)と部員たちの対峙シーン、とても良かった
  • ここで旭(あすかちゃん)と真春先輩の対決の時に一堂(みおな)が出てくるの、綺麗に描写作られてて良かった
  • 生駒里奈さんのありがたいお言葉「コノオンナ、コロス」
  • 監督として来たやす子さんが女子高生に見える!とちやほやされてたら、JKまいちゅんが「女子高生になんか見えるわけないじゃないですかァ!」ってクラッシュする場面で、みんな笑うなよ*6
  • 稽古として課されたクロールシーン、道着のままで作ってるにも関わらず本当に泳いでいるかのような表情だったから、生駒里奈さんはやべえ
  • 的林(きいちゃん)と一堂の、嫌いだけど好きになりたい、のシーンはあの2人がやるからグッとくるものがあった
  • 愛山高校との試合シーン、相手役がおらず、1人で殺陣をしていたけど音と動きが一致したから臨場感がとても出ていて良かった
  • 若月佑美さんがリアコ(3度目)
  • 最後出演者全員で薙刀するシーンは鳥肌立つくらい良かった
  • うきなすはヤバイ

 

生駒さんがさあ!!!1幕では陽気でぽわわ〜んさがあったのに!!!!2幕では!!!!強い目でさ!!!!!成長した部長を体現していて!!!!!!!良かったんだよね!!!!!

そして何といってもクロールシーン。生駒推しの人は絶対ここの生駒さん見たらしびれると思う!!知らんけど!!!ここは双眼鏡使って生駒さんロックオンだったけど本当しびれた

 

 

 

双眼鏡さん、お前は生駒里奈さんを見つめるために私のもとへ来たんだな…

私の双眼鏡、紫なんですよ。だから見る人見る人「なんで紫なの?神宮寺くんのメンバーカラー緑じゃん」「あれ、風磨担だったんだっけ?*7同じの使ってたら岸担に間違われるよ~(笑)」って言われるんですよ。いや、まあこの双眼鏡買ったのは、去年の野球大会の時なんですよね。だから察して~?って感じなんですけど、神宮寺くんずっと緑だと思わなかったし…。だから私紫好きだし、って紫買ったんですけどようやく理由が分かりました。生駒里奈さんを見るための双眼鏡だもんね、乃木坂カラー紫だもんね(こじつけ)(ていうかよく考えたらジャニフワでもアイランドでも数えるくらいしか双眼鏡使って神宮寺くん見てないや。祭りではBYAKUYAの藤井くん見るために使いました)

 

あと本当に若月佑美さんがリアコ。真春先輩かっけえ。若さまそうよなあ…若さまも舞台で生きていける人なんだなあ…って思ったよ………。それを言ったらさゆちゃんだって、まいちゅんだって、あすかちゃんだって、舞台での可能性ありすぎて、舞台仕事がもっと来いと思った。

 

とりあえず、ここら辺でうきなすの話を挟みますね(うきなすではない)

他の部員はクロールの課題をクリアして道場に戻れたのに、1人だけクリアできず雨の中ずっと泳ぎ続ける旭…。

そこに現れるうきなす…。傘を持ちながら旭を遠目に眺めるナツユキ(那須くん)。タクマ(浮所くん)が「ナツユキ、お前あのメガネ(旭)が好きなのか?」の問いに慌てふためくナツユキ(那須くん)を見て放ったタクマ(浮所くん)の一言…

タクマ(浮所くん)「ナツユキ…人はそれを恋と言うんだぜ?」

浮所く〜〜ん!!!!!!!(※浮所くんではありません)

エモい。エモすぎる。なぜ、ナツユキとタクマの役がうきなすに来なかったのか。

最終的に

f:id:fallgot:20170521192014j:image

というメモ残してたけど、ナツユキは那須くんじゃないから落ち着いてほしい。妄想じゃねえか。

 

真面目な感想戻りまーす!

何よりすごかったのが、最後の試合シーン

臨場感がすごい。相手がいないのに、相手がいるかのように動く生駒さんが神々しかった。

そして旭と一堂の代表戦!!!いやあれはマジで!!!!良い!!!!今世紀史上一番良い!!!!コートの中にはこれまでの努力も才能も強さも弱さも持ち込めない!!!持ち込めるのは自分の心と体だけ!!!!!!!って!!!!!!!かっこよすぎじゃないですか!!!!!!!

旭がそのことを胸に刻んでセリに上がってからのシーン、めちゃくちゃ良かったぁ…。心の声で、みんなの声援も聞こえない…っていうところ、他のみんなは必死に応援してるお芝居をしていて臨場感すごかったよ。。。

 

本当に全体的にすごかった!!!(おたくの語彙力の限界)

原作のあるものだから、ある程度のハードルもあったと思うけど、それぞれが作り込んでいて、見ていてとても気持ち良いし、何よりストーリーがしっかりしてる…。(そこかよ)ヒンデンブルクの事故ないもん…硫黄島の戦いないもん…学徒動員ないもん…13月探さないもん…途中で宇宙行かないもん……。*8普段見てるものがこういうのが多いからザ・青春!っていうストーリーで楽しかった!!

 

やっぱり舞台に立つ生駒里奈さんが世界で一番好きだー!!!!舞台立つ生駒さんはこち亀以来だから8ヶ月ぶり?くらいだったけど、やっぱり、生駒さんは舞台の神様に愛されている…。

生駒さん!出演者のみなさん!!スタッフの方々!!とても素敵な舞台をありがとうございましたー!!!残りの公演も怪我なく無事故で駆け抜けてくださいー!!!!!

 

 

 

*1:うるせえ

*2:本当直前に取ったから原作読む暇もなくて何も知らないまま行ってしまった…。原作読みたい…。

*3:しみ込んでいません

*4:いません

*5:いません(2度目)

*6:めちゃくちゃ笑った奴の台詞

*7:元担は中島健人です

*8:これはこれで好き