きっと笑うぜ最後には

神宮寺勇太くんを中心にPrinceさん。たまに生駒里奈ちゃん

ジャニオタが抱く「尊い」について

 

 

神宮寺くんマジで尊い〜!!!

神宮寺担の私はよく彼に対して「尊い」という感情を抱いてきました。可愛くても尊い、カッコ良くても尊い、面白くても尊い…マジで語彙これしかないのか?ってくらい言ってきたけど、ジャニオタの皆さんも自担に対して「尊い」って思ったことあるんじゃないの?ってことでアンケート実施しました!その結果を共有いたします!

実はこのテーマ、卒論の題材にしようと思ったけどこれを真面目な顔して書き上げて発表する自信がなかった上に、成績を大事にした結果ボツ案になりました…今回趣味でやったので、これが全てではないしちょっとした読み物感覚で読んで頂ければ幸いです!

 

本当は2月初旬くらいにはあげている予定だったこの記事…。まあ思いのほかバタバタしてやっと書き終えました…色々あったよね…うん……

 

まあまあ、前置き長くしても仕方ないので早速いきます!

【回答期間】

2018年1月5日~2018年1月17日

 

【質問内容】

➀あなたの性別を教えてください!

②あなたの年代を教えてください!

③あなたの担当を教えてください!

④あなたは担当に対して「尊い」と感じたことはありますか?

⑤あなたが担当に対して抱く「尊い」に最も近い感情を教えてください!(選択肢は後程)

⑥「尊い」と思ったエピソードを教えてください!

⑦⑥で答えたエピソードをはてなブログで引用させていただいてもよろしいですか?

 

【有効回答数】

120件(お忙しい中ご協力頂いた皆さまありがとうございました!)

 

【回答者属性】

f:id:fallgot:20180226162321p:plain

圧倒的に女性の方が多かったんですけど、数名男性もいらっしゃってマジでありがたかったです

f:id:fallgot:20180226162359p:plain

10代20代が多かったです~!

 

ではここから中身について!

【「尊い」とは】

f:id:fallgot:20180226163557p:plain

全体の97%が「尊い」と思ったことがあるとのことでした!やっぱり思う人多いよね!

 

f:id:fallgot:20180226162411p:plain

最も多かったのは「可愛い」でしたが、回答者様は今回用意した選択肢、幅広く感じていることが分かりました

さらにその他の回答では「保護したい」「儚い」等、絶妙な感情を表す言葉が多かったです!

 

ここからは「尊い」に近い感情とそのエピソードについて、回答して頂いたなかからいくつかご紹介いたします!!

 

★可愛い

小学生のちびたまちゃんが1人で歯医者に行って人見知りしちゃって診察券が出せなくて泣きながら家に帰ってきちゃったのがとても尊いと思いました……(可愛すぎ)(玉森裕太くん)

このエピソードで玉森くん好きになりました

V6内のバラエティ番組で「10問以内に六人の回答をあわせろ!」っていう企画(があったんです)で「Q.夏も終わりだなぁと感じる瞬間といえば?」で「おばあちゃんとわかれる時。」!!と答えた西野カナ・クリームたっぷり甘いスイーツ大好き森田剛可愛くないですか…??(森田剛くん)

可愛い

 

★息苦しい

普段なんとなくさっせんさっせん!しゃっすしゃっす!って感じでちょっと舎弟ノリが強いのにじぐいわに対してちょっとコンプレックスを抱いていたことを写真集で話してるのを見た時、こう、内側から湧き上がるように尊みを感じた。一生懸命頑張ってるんだね…って(T . T)(岸優太くん)

う感じ取れるご回答者さまも尊い

撮影で使用した何年も前のパンをパクパク食べてしまう食いしん坊風磨くん。その後別の撮影で使われた唐揚げの賞味期限を健人くんと勝利くんが確認してくれるという心あったかクソカワエピソード…尊い、、、(菊池風磨くん)

SexyZoneは尊い集団

校則のために前髪切ったの…何それ尊い…(男子高生感強すぎてしんどい尊い)(中村浩大くん)

現役DKっだけで尊いのに…校則…

 

★神々しい

顔が恐ろしいくらい綺麗でもっと生きやすい生き方もたくさんあっただろうにジャニーズ事務所に所属し毎日切磋琢磨してどんどん綺麗になっていく姿 is 尊い岩橋玄樹くん)

岩橋くんジャニーズに入ってくれてありがとうー!!!!!!

美の圧が凄まじく存在自体が神々しいため、チケ代は拝観料と認識している。(佐藤勝利くん)

声に出して読みたい日本語「チケ代は拝観料」

堂本光一堂本剛という、名字は同じなくせに性格は全然違う2人がKinKi Kidsでいることを選び続けてくれていること。広辞苑の「尊い」の説明にはそろそろ「KinKi Kidsのこと」って載ります(KinK Kids)

その広辞苑買います

365日24時間息してる間ずっと!顔が!!!可愛い!!!もはや大吾くん飛び越えてこんな顔に産んでくれた大吾くんママまで尊い!ありがとうございます!!!!!!!!!!(西畑大吾くん)

1番圧と勢いが凄かったです

 

★ありがたい

岸くん生きてるとか尊い…………

生きてるだけで尊い。たくさん辛いことがある中でずっとステージでキラキラしてる姿を見るだけで尊い。(岸優太くん)

岸くんは生きてるだけで尊い

プロ野球スカウトされるぐらい野球もうまくてすきなのに干されても留学しようか考えても結局Jr.でいてくれて本当に感謝、尊い。ちょおかわいいお顔尊い。天性のかわいさ。もはや才能尊い。(岩橋玄樹くん)

岩橋くんジャニーズに入ってくれてありがとうー!!!!!!(2回目)

生粋の野球少年だったのに高校1年生で野球を辞めジャニーズに入りアイドルをしてくれているこの事実が尊いです…。(高橋優斗くん)

他の方々もそうだけど、もっと別の道があったかもしれないのに今の道を選択したアイドルはみんな尊い

 

★拝みたい

キントレTravis Japan単独のラストで「こっちこそありがとうだよ」「ありがとうって言うからどういたしましてって言って」っておたくに「どういたしまして」って言わせたこと。(宮近海斗くん)

このちゃかちゃん尊すぎて泣いた

スキャンダルゼロなけんとくん、週刊誌に載ったかと思えば「遊戯王カード集めてる」「出待ちに神対応」みたいな記事しかなくて本当に最高のアイドルであり彼氏であり王子なんです。尊いオブ尊い。(中島健人くん)

ケンティーは最高の男の子!

青春アミーゴの時、後ろの方で悪い感じに舌ペロしてる細やかな演技、素晴らしいし、エロいし可愛いし…しんどい…(神宮寺勇太くん)

分かる(握手)

 

★素晴らしい

ダイエットしたいっていうリスナーに対して一生懸命言葉を選んで右手に持ってるのはなんですかポテチですか、即刻やめなさい!とか言ったあと「とかいうけど食べることが楽しみって人もいると思いますし…頑張るも頑張らないも結局は自分に返ってくるので頑張ってね♡失礼ぶっこきました…」とフォローしてくれる優しさとファン想いといい元祖・自担は未だに最強!って思います。人間として尊い。(三宅健くん)

このエピ見て、健くんの沼は深いなって思いました

お母さんの言いつけ(.黒マスクはしない、脚を組まない、日焼け止めはちゃんと塗るなどなど)をきちんと守ってる高校3年生尊いの極み…(高橋優斗くん)

まって!?ゆうぴママ最高じゃない!?子育て本出して!? 

Prince初単独コンサートである「My Princess Your Prince」のPONの取材で、神宮寺くんが「ライブを見に来れてないプリンセスもたくさんいると思うので、そういう人たちのためにももっともっと上のステージに立ってみなさんを魅了していきたい」と発言したとき、心から思いました。(神宮寺勇太くん)

わ、わかるゥゥゥゥ!!!! 

グループ加入の為にスクールに通いローラースケートを習得し、今ではPrinceに可愛がられている…尊いオブ尊い…(金指一世くん)

いっちぇぇぇぇ…

 

★価値が高い

濵田くんと藤井くんがバイト先に来たという女性が、「友達が濵田くんのファンなんです!」と言ったら、「俺幸せ者や〜( ◜◡◝ )」と言った濵田くん保護されてほしいです!(濱田崇裕くん)

そんな濱田担さまが幸せ者だ〜!

中間淳太くん、ジャニーズWESTの現場で自分の団扇を見つける度に指を指して対応していたのを見てはぁ、淳太くんの対応尊い🙏🙏ってなりました。(中間淳太くん)

じゅ、じゅんたくゥん……(キュン)

 

★その他

入所前まだ小学生だった神宮寺少年が、憧れの木村さんみたいになりたくて、おばあちゃんにお願いして中古で1000円のギターを買ってもらい、一生懸命練習していたというエピソードが堪らなく好き。その後実際にオーディションを勝ち抜き、番組で共演した木村さんにマンツーマンでギターを教えてもらったという夢のようなアフターエピソード含めベストオブ尊い……。(神宮寺勇太くん)

このエピソード、ジャニオタじゃない友達にしたら「今のでキムタクめっちゃ好きになった」と言われました 

自担が紅白司会をサラリとこなしました…(二宮和也くん)

白組優勝おめでとうございますー!!!!! 

 

 

そして皆さまのエピソードを見ていてあることに気が付きました…

」「存在」「成長」「人間関係」の4つに尊さ感じてる人多くない??

というわけで一挙理由をドーン!!!!

 

★顔

顔(櫻井翔くん)

こう回答した櫻井担の方、2名いらっしゃいました 同一人物かと思いました

顔。(阿部顕嵐くん)

説得力がありすぎる

岩橋くんのお顔が綺麗。(岩橋玄樹くん)

岩橋担さまが「顔」じゃなくて「お顔」って言うの、岩橋くんのお顔見たら分かりみが深い

お顔が天才な時…尊いっ…ウゥッ(倒)(岩橋玄樹くん)

f:id:fallgot:20180226174107j:image

 

★存在

まあ岸くんレベルになると存在してることがもはや尊いんっすよね。(岸優太くん)

岸くんレベル

存在(小瀧望くん)

これ以上の言葉はいらない感、好きです 

少クラでTravisJapanとしてステージに立ち楽しそうに歌って踊ってる姿を見てこの人を応援することができて本当に自分は幸せだと、彼の存在は尊いなと感じました(松田元太くん)

松松は本当もう…(涙)

わたしの場合、エピソードに尊いと感じることはなかなかありません。エピソードに対しては単純に『かっこいい』『かわいい』などの感情が湧きます。なんと言えばいいのか、語彙力のなさに頭を抱えてしまうのですが、存在そのものが神々しい、といいますか、、、こんなにもかっこいいし、かわいいし、神に二物も三物も与えられまくった完璧な存在がいる、それがもう尊いです…全く役に立たない回答で申し訳ありません、、、(有岡大貴くん)

神に何回も選ばれし有岡くん

 

★成長

前回の現場よりターンの軸がしっかりしてたり、表情(にこにこ、キメ顔、流し目など)が増えてたり、成長が本当に尊い!!(岡佑吏くん)

成長が見えると嬉しくなりますよね!!(気持ちは母)

舞台やコンサートなどでセンターで堂々と踊っていた時。成長したな。アイドルしてくれてありがとうという感情と一緒に「はぁ、尊い」(岩橋玄樹くん)

ステージに立つ岩橋くんを見ずに人生過ごす人はもったいないレベルで岩橋くんグングン成長してますよね(涙)

菊池風磨くんがデビュー当時全ての大人に反抗してたりテレビや雑誌で一切笑わなかったのに現在はきゅぴきゅぴの笑顔振りまいてることが尊い…見た目も中身も成長した尊い……(菊池風磨くん)

風磨くんの成長過程を早く映画化してほしい

 

★人間関係

中島健人くんとのコンビ(所謂けんしげ)の存在が尊いです! アイドルとしての立ち位置が正反対のようでどこか通じている部分があったりなかったり…(笑) 二人の絡みは尊い以外に形容する言葉が見つかりません(泣) (重岡大毅くん)

健人くんの絶妙な重岡くんモノマネが好きです

福福コンビまじ尊い。(断言)(福本大晴くん)

尊いコンビは大好物です(沼の予感)

ちっちゃい頃から近くにいて一定の距離感を保ちながら成長してきた二人のお互いの好きなところがお尻(橋本→井上)と顔(井上→橋本)なところ…この二人がシンメなことに感謝…(橋本涼井上瑞稀

はしみずは関係性も成長も感じられる尊さ…お尻と顔…… 

じぐいわ=またまた〜♡きゃ〜♡
Wゆうた=最高
じぐちか=尊い
みたいな感情です。

全く言語化出来ていなくて申し訳ない限りです。(神宮寺勇太くん)

めっちゃ分かります(握手)

わたしにとって、伊野尾くんと有岡くんが絡んでいたらもうそれだけで十分「尊い」のですが、近々で言うと元日コンのMCでステージ上に2人だけが残され、喧嘩芸をかましてた時はもう「尊い」以外の感情がなかったです。(伊野尾慧くん) 

🔍いのあり で検索したら底無し沼のニオイがしました

 

 

以上です!都合上、全部ご紹介できずごめんなさい〜( ;  ; )

回答データを見て「尊い」に関して色々と考えることができました…そして「この人にこんなエピソードが!?尊い!」という新発見が数多くありました…ジャニーズの皆さん奥が深い…

まあここまで書いといてアレだけど、尊い」って色んな感情が含まれてるんだな、っておもった。

だって大辞林先生によると尊いって

①身分・品位などが高い。高貴だ。たっとい。

②敬うべきさまである。たっとい。

③(精神的な意味で)価値が高い。貴重だ。また、意義深く重大である。たっとい。

④(感覚的な意味で)価値が高い。すばらしい。

らしいですよ…いやまあ自担は高貴だし敬いたいし価値が高いけど…オタクが使う中で新たに「尊い」に意味合いが増えていったんだろうな…

でも私の中で神宮寺くんは尊い存在だしこれからも事あるごとに尊いって言っちゃいそう〜!

 

最後これでいいのか?って感じだけどこの辺で!末筆になりますが、今回アンケートにご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました!