きっと笑うぜ最後には

神宮寺勇太くんを中心にPrinceさん。たまに生駒里奈ちゃん

佐藤勝利さんのソロコンサートにお邪魔しました

 

今年入った現場を頑張ってブログで残そう第3弾!

 

前回『モマの火星探検記』

 

今回は

『Summer Paradise 2017 佐藤勝利summer live 2017〜VIC’s sTORY〜』

f:id:fallgot:20170811224418j:image

初日公演である、8/10にお邪魔してきました。

 

お前誰だよ、感が半端ないけど言わせてほしい

佐藤勝利はジャニーズの正統な後継者だ!!!!!

 

Prince単独に入って感じた『Princeはジャニーズの正統後継者だ…』とサマパラ勝利ソロに入って感じた『勝利はジャニーズの正統後継者だ…』が限りなく近い…近いけど少し違う…

 

主観でいうと、Princeは自らその道を選択して選ばれに行った勝利さんは最初から選ばれていたの感覚に近い…気がする…。

神宮寺くんは自分からジャニーズに入りたいと志願して履歴書を送り、岩橋くんは歌で人を幸せにしたいという想いを胸にステージに立ち、岸くんはEndlessSHOCKへの出演などからShow must go onの精神を引き継いでいる。

一方勝利さんは「親子丼食べさせてあげるから!」と言われてオーディションを受け*1当時のJr.ツートップだったふまけんの間に入るという形でのセンターで入所1年足らずでデビューが決まり、帝劇公演では座長を務め、何度もソロコンサートを成功させてる…。

 

いまの勝利とPrinceで何か一つの作品作って欲しいがすぎるだろ!!??

というわけでオファー待ってます。

 

私、今回が初めてちゃんと勝利を見たと思って。セクゾの現場はこれまでも行ってきたけど、元担が健人さんだったり、神宮寺くんがバックについていたらで集中して勝利を見たのはなかったかもな、と思って。

あ〜、勝利ってここで口角上がるんだ、研究してるんだなあ、とかこうやって感情載せて歌うんだ、とか才能の人ではあると思うんだけど、それ以上に努力の人なんだなあ、って思いました…。

 

最後、普通ならアンコールと呼ぶべきかもしれないけど、本編が終わって勝利コールの後また登壇したあのカーテンコールでの勝利が…光一さんと重なって…。いやお前光一さんの何知ったんだよって感じだけど…。

そもそもで「勝利が正統後継者だ!」と思ったっていうのは公演中、Show must go on精神勝利の中に確かにあるんだな、と感じたからなんですよ

特にこの初日、3曲目の「まだ見ぬ景色」のパフォーマンス中、Jr.2人が屈んで土台となり勝利が背中になるシーン、今回は瑞稀と涼ちゃんだったと思うんですけど*2バランスを崩して、勝利が落下しちゃったんですよ。その時会場から悲鳴とまではいかないけど声が上がったし、私も勝利が落下したところなんて見たことなかったから動揺したけど、勝利はすぐ立ち上がり続けたんですよ。まるで元々そういうパフォーマンスだったかと思わせるかのように。

 

さらにカテコでは泣くのを我慢しているのか、時折言葉を詰まらせながら丁寧に言葉を紡いでいた姿も印象的でだな…。 

「みんなにこのコンサート、受け入れてもらえるかな、って」

勝利という名前をもらっているから覚悟を持ってやっている」

「ジャニーズは何があっても永遠っていうことを込めました。SexyZoneがジャニーズを永遠にしていきます」

 

時々、照れ隠しなのかおどけて見せながら真っ直ぐに語った一つ一つの言葉が刺さりました。「って冷静に語っていた、ってみんな書いてね?笑」と勝利さんに言われたので、勝利さんはいたって冷静に語っていました(今更感)

 

「ひとつ苦しめばひとつ表現が見つかる。ひとつ傷付けばひとつ表現が作れる」

まさにこの言葉が勝利にはピッタリだ…!!と思ったし、「舞台は生き物」とよく言われるけど、勝利は今までの経験からそれを誠実に受け止めてステージに立っているのかな、と思いました…すごい…

 

 

今回の公演のコンセプトが「映画」だそうなんですが、勝利の物語の軸を見させてもらったな、と思います。

ジャニーズ全ユニットの曲を披露するのは特に。まいったネ今夜は最高すぎたし、Secret Agent Manも昔勝利、聡ちゃん、マリが歌っていた姿が脳裏に浮かんでいまにアップデートされてし、SUMMER TIMEもVanillaも罪と夏もwillもDモも最高すぎてボルテージは最高潮だった…Dモを歌い踊る佐藤勝利はやばいぞ

 

でも一番声出してしまったのはREAL DXですかね…。暗転するんですよ…最初…。で、リアデラのイントロが流れて「誰歌うの?どの布陣で挑むの?」とワクワクして明転した瞬間、勝利がセンターでバックにハイハイB少年を筆頭に今回付いていたJr.全員がいるんですよ!!!

いやいや…私あんな声出るんだ…って思ったよ…。あのリアデラの図は強すぎた…。

 

勝利ってコンサート作るの上手いなあ、って思ったよ…。全然勝利の発言とか追ってないけど、セトリとかも自分で組んだのかな?レーザー演出は風磨くんに相談したって言ってたよね?魅せ方が的確すぎて盛り上がりどこも抑えていて、常に最高潮だったからTDC退場するって階段登ってる時「勝利…」「ああ…勝利…」「勝利…すごいよ…」「勝利…しあわせになってくれ…」と最期の言葉みたいなことボソボソ呟いてる奴見かけたらそれきっと私です

 

んー!でも一番は楽しかった!!これに尽きるかな!!久しぶりにデビュー組のコンサート行ったってのもあるけど、目が飽きない!耳が飽きない!常に最高だった!!早くリアデラがもう一度見たいからポ◯キャは円盤化頼むよ!

 

佐藤勝利がいるジャニーズは、きっと何があっても大丈夫。絶対大丈夫!!!

 

 

 

 

 

あと突然違う話するんですけど、一時期マジで降りる寸前まで行った藤井直樹さんに骨抜きにされて途中膝から崩れ落ちて立てなくなったのネタすぎるんですけど、連番してた友達に「気を確かにwww」って言われまくったし、公演後、外で合流したプリンセスヤクザの皆様の前で醜態を晒してしまったのネタすぎるので藤井直樹さんは責任取ってこれからも素敵なパフォーマンスお願いしますね!ちゃっかりアイランドのなーくん誕生日公演抑えてる成人女性より

*1:ありがとう親子丼

*2:違ってたら教えてください