きっと笑うぜ最後には

神宮寺勇太くんを中心にPrinceさん。たまに生駒里奈ちゃん

Prince単独公演備忘録

神宮寺くんの現場で久しぶりにブログ書いてるよ。博多座以来だよ。

 

fallgot.hatenablog.com

 まあ、あれだ。

2017年夏の神宮寺勇太に担降りしたいよね、って話です。

しんどい。神宮寺くんがキラキラする夏が大好きだ…。夏のEXシアターが大好きだ…。

 

7月27日~30日で全10公演の単独コンサートをPrinceさんは無事完走しました!!拍手!!

Princeの「この3人で前に進むんだ」という覚悟が感じられる公演で、本当に嬉しくて、大切で、キラキラしていて。Princeを応援できて私は幸せ者だ!!全世界の人にPrince公演見てほしい!!って思った…から書く…。初日です…。

※抜け、間違いあるかもしれないです!記憶力の限界に挑んでいるので温かく見守ってください!

 

OP:書道パフォーマンス

開演前、友達と「OPは何やるか」って話してた中で出てたんですよ、書道パフォーマンス!!ペンラも書道だし、和イルドだし!って!!(そのあと「PrinceとPrincessのLOVEと書いてこれを革命と読みます、って玄樹が言う」とか「どうする?バルコから3人でフライングって言って観客の上旋回し始めたら」「上裸で太鼓あり得るぞ」「もはや小判降らそうよ」とぶっ飛んだ予想をするじぐいわ担)(タッキーに引っ張られすぎてて笑う)

いざ幕が降りると袴姿のPrinceが!!(めっちゃかっこいい)(大事なので赤字にしました)

岸:P

神宮寺:ri

岩橋:nce

と大胆にしたためる…。最後三人でひもを引っ張ってフルール・ド・リスを出すんだけど、初日は岸くんのみ成功で左側しか紋章確認できなかったからオタクが「!!??」となるもすぐ「仕方ない仕方ない!」となる。自担に甘い。

 

1.For The Glory

紫の王子様衣装でマンション(仮)に登場。ボルテージ最高潮!!かっこいい!!神宮寺くんが妖艶でした、無事死亡しました。

 

2.Secret Code 

Bステに移動。Princeに大人の魅力でころされる。「パッと見の最初の印象は高飛車で上から目線 ちょっと嫌な女 でも…勘違いだったみたい」が神宮寺パートで2曲目にして「あ…私…チケ代の元取ったわ…」と確信する。その後上手バルコの踊り場(伝われ)で「キミをスキになってゆく」と神宮寺くんに見下され指さされながら歌われた私の心中は察してください。

 

3.PrincePrincess

いや本当この曲大切すぎて泣く。王子様衣装で愛おしそうに歌うPrinceの姿に心の防波堤が決壊する。サビ前に口パクで「一緒に!」とナチュラルに煽る国民的彼氏こと神宮寺くん(好き)全然関係ないけど、神宮寺くんの「ボロボロになっても」の「なぁっても」で毎回両肩上げる癖に愛おしみしか感じない。

 

4.恋を知らない君へ

「夏の曲を歌います」って言って「嗚呼あなただけは消えないで…」って岸くんに歌われるプリンセスやばすぎない?あの歓声は鳥肌立った。丁寧にひとつひとつ歌うPrinceさん、最高だった…。途中から、Photo by 玄樹のPrinceの夏っぽいオフショがモニターに映し出される。宮近もしれっと映り込んでいる。これまた歓声がすごい。早急にジャニショは写真を売ってください。最後は貝殻でPrincessって文字作って3人のピースだけが映り込む写真…。その上にそっと「We are your Prince forever」と手書きの文字が浮かび上がる…。涙腺が決壊する。

 

~岩橋挨拶~

「この写真は僕が撮りました」「普段見れない岸くんや神宮寺の表情だと思います」「また機会があったら~」的な簡単な挨拶。「これから20周年を迎えたKinKi Kidsさんのメドレーを披露します」(KinKi Kidsと噛んでうまく言えない岩橋くんに会場中が「かわいい…」という雰囲気になる)「20年前は神宮寺が生まれた年です」(会場が一変、ざわつきだす)

 

5.フラワー(岩橋)

岩橋くんの歌声がフラワーと綺麗にマッチしていてEXシアターがお花畑になる。

 

6.夏の王様(岸)

岩橋くんとバトンタッチする時、岸くんからハイタッチ求めるのにわざと下に避ける岸くん笑った。きっときしいわちゃん裏で打ち合わせてる。かわいい。岸くんが夏の王様(定義)なとこある。

 

7.Kissからはじまるミステリー(神宮寺)

察してください。

 

8.カナシミブルー

ここでこの曲を持ってくるPrinceは天才です。

 

9.ジェットコースターロマンス(バックJr.)

周りが「待って!?嶺亜いる!」とざわつきだす。

 

<少年隊メドレー(白衣装にチェンジ)>

10.ONE STEP BEYOND

ぷ、Princeさんの踊りが揃ってる~!!今までやってきたどの踊りよりも難易度が高いはずだし、ジャンルも違うはずなのに圧倒された…。どれだけこの子達は練習したんだ…。語彙がないから少年隊メドレーの素晴らしさを説明できない、円盤化して。

 

11.FUNKY FLUSHIN'

踊る!歌う!この子達は正統なジャニーズの後継者だ!と確信しながら見てた…。本当感動したんだって…。国語辞典になりたい…。豊富な語彙を以てして少年隊メドレーの素晴らしさを説明したい…。

 

12.君だけに

今までのアップテンポな音がピタリと止まったとともに華麗に舞っていたPrinceも止まる。ステージは3本のスポットライトが3人の姿を捉えているだけ…。一瞬の静寂を指を「パチン」と鳴らす音が破ります…。しぬ…。誰これ演出した人…。お中元送りたいから住所教えて…。このあとすぐ神宮寺くんのソロパート始まるから全身の血が沸騰して逆流し始めた。

 

13.$10

懐古厨が天に召されるやつーーー!!!!!人生楽しかったでーーーす!!!!!「ABC」ってぷりちゃんが人文字するのめっかわだったから、あれをヘッダーにしたい。

 

14.ノーマター・マター

懐古厨なので安らかに天に召されました。

 

~MC~

グッズ紹介するPrinceさんかわいかったから、みんな買おう(給料入ったら買うので待ってください)(泣いてます)

 

 

 岸くんめっちゃ煽ってた。

 

そして岩橋くんが月刊ジャイアンツで連載しているという話から

神宮寺「前にここでやったじゃないですか~?覚えてますか皆さん?ストラックアウト。やってもらいますか!」(ここで懐古厨の私は死亡)

岩橋「うそでしょ!」

岸「ぐうじさん、いつからそんなドッキリできるようになったんすか!」

で、岩橋くんが坂本選手のユニフォームにお着替えしてストラックアウト!岸くんが「応援してあげてください、俺らのイワゲン!」「球走ってるよー!(岩橋くんに「うるさい!」言われるまでワンセット)」って言ったり神宮寺くんが丁寧に進行したり応援促したりするガヤ力を発揮するのウケた。てか、岩橋くんの球速あがってない?(笑)初日は5枚抜き!すごい!(Wゆうたもオタクも「岩橋くんすごいよー!」ってデロデロに甘やかしてる光景めっちゃウケた)

 

そして狂気のあの企画が始まる…

 

 めっちゃわらったwwwwwwwwwwwwwwwwEXで野球やり始めるのめっちゃウケる

岸くん空振りがちだし、ライナーくるし、めっちゃこわいwwwwwウケるwwwww最後の玉、下手前列にビュンって飛んだんだけど、オタクがうまく取った様子を見ていたWゆうたちゃんが「「ナイスキャッチ!!」」って声合わさってたのかわいいし、Wゆうたちゃんがお互いの顔見合わせて微笑んでたのエデンだった~。

そして、どぅん!みたいな怖めな音が入って

神宮寺「玄樹はどこだ!?俺あっち探しに行くわ!!」

岸「OK!(神宮寺についていこうとする)」

神宮寺「なんでついてくるの!岸くんあっち!!」

という小芝居が始まる。かわいい。

 

15.Black Cinderella(岩橋ソロ)

どエロい。妖艶。ブラシンのイントロ流れた瞬間の悲鳴にも似た歓声聴きながら「やっぱり岩橋くんは天才だ…」と思った(後にちゃかちゃん振付と知って「まって?リハ室で宮近が岩橋くんに振り入れしてる世界が存在したの?」と想像で興奮しだすオタクたちの会話楽しかった)

 

16.Lonely Dancer(Wゆうた)

さっきまで散々ふざけてたのに!神宮寺くんはギターかき鳴らす楽器隊だし、岸くんはバキバキに踊るダンス隊だし世界観が完璧に作り込まれてた。ギター弾く神宮寺くんを覗き込みながら煽る岸くん最高だったな…。Wゆうたは早急に太陽と薔薇もやってください。

 

17.Hello‼︎!ハルイロ

さっきまで妖艶に魅せていた岩橋くんが「岸くんっ!神宮寺っ!こっちこっち〜!」と手招きして3人でBステへ。初日はお偉いさんだけだったけど、この日の2部は見学が河合郁人くん、菊池風磨くん、京本大我くん、深澤辰哉くん、森本慎太郎くん、松村北斗くん来てて、一目散にふっかのもとへ駆け寄って椅子に座ろうとして結局膝に座り隣のふみきゅんに頭撫でられる岩橋くん…風磨くんの膝に座って胸揉みしだかれる岸くん…きしいわの様子を見て遠慮がちに北斗くんの膝に座る神宮寺くん…(このじぐほく見てリアルに膝から崩れ落ちた私)

 

18.Keep on

きーぽきーぽごーいんなう!!(それ以上の感想がない)(この曲なかったことになってなくて良かった)

 

19.will(岸ソロ)

めーーーーーっちゃかっこよかった!!!岸くんがモロに手伝ってもらいながら作った振りを踊る岸くんも、伸びやかな声で丁寧に歌い上げる岸くんも、何もかも最高だった!!さすが95年組!!(同い年に甘いで有名)

 

20.Bonnie Butterfly(じぐいわ)

どこだどこだ、Bステだー!!って一斉に振り向くオタク面白かった(私も)

まさかじぐいわがボニバタ持ってくるとは思わなくて、なんの心の準備もしてなくてじぐいわ背中合わせで軽率にしんだ。大人の色気ダダ漏れだった神宮寺くんエロかった19歳怖い

このあと上手下手バルコに別れちゃって岩橋くんのサビダンス見れなかったのしんどいー!から絶対映像化してくれよな!

あとどうでもいいんだけど、前述したようにサビは神宮寺くんが上手バルコ、岩橋くんが下手バルコに別れて向かい合って踊るんだけど、初見の私は「なにこの演出!ロミオとジュリエットじゃん!!!」と思って、演出家もきっと意図していなかっただろう沸き方をしました。*1

 

21.LOVE&KING

ボニバタの余韻に浸ってたら突然色気振り撒いてた岩橋くんが…

岩橋「ぱぱぱぴぴぴぷぷぷぺぺぺぱぴぷぺ!

オタク「!!??wwwwww」

めっちゃわらったwwwボニバタのかっこよさから突然のタカツキングwww

心の整理がつかないままラップする岩橋くんを笑い止まらなくなりながら見るオタクたち!周りは「え!?なんで笑ってるの!?」という人と「タカツキングwww」「なんでここでこの曲持ってきたのwww」と死んでる人でカオスすぎた。そしてそのカオスを加速されるかのように

岸「アイムキーーーーーーーーング!!!(めっちゃポーズかっこいい)」

私「きwwwしwwwくwwwんwww」

岩橋「ここはロンドン👇

私「玄樹!ここはロンドンちゃう!!六本木や!!!」

マジで面白かったからニコ動あたりで配信してほしい

 

22.…more(神宮寺ソロ)

死んだ

勝手に今年のソロもギターで弾き語りかな〜?TOKIOあたりかな?KinKi Kidsもありだな〜って思ってたから…moreのイントロ流れた瞬間…ッ!!

ダンスなし、ギターなし、完全に歌声勝負。そう思ってたけど、歌声の他に表現力も試されてた。…moreって風磨くんのソロだからきっと風磨くんのパフォーマンス見たことある人の方が多かったと思うんですよ、EXにいた人。だから少なからず各々に先入観はあったと思うからそれをどう越えていくのか、みたいなとこあった気がしない?しない?そう?

神宮寺くんの歌い方、何度も何度も風磨くんの原曲聴いたんだな、って分かるくらい風磨くんに近い歌声で。「いつか2人同じ道を〜」の「ぃい↑つぅか」って「い」を最初細く出して甘ったるく優しく声を出す感じ。分かる?分からない?そう?

階段を使った演出があるけど、階段を登る、触る、手を触れる、全ての所作から滲み出る色気や、いもしない(本当はいたかもしれない)神宮寺が日常の中で幸せを感じることができる女性の影を感じることができて完全に…moreの世界観だった。

神宮寺くんのキャラメルボイスに…moreはハマってたし19歳っていう大人になりかけの時期にあんな色気出されたら20代ぶっ飛ぶよな…

どうしても、神宮寺くんに対してダンスな苦手なイメージがあって…。何よりも先に音程に合わせようと必死な歌声のイメージがあって…。いつまでもそのイメージでいると成長した神宮寺くんにぶっ飛ばされるな、って思ってちゃんと神宮寺くんが歩んできた道を、これから歩む道を上書き保存していこう、って思いました(重)

 

ボニバタ(めっちゃかっこいい色気やばいシンメェェェ…)→LOVE&KING(腹筋死ぬ待って顔が良い)→…more(私のお墓の前で泣かないでください)のセトリが感情のジェットコースターすぎて、神宮寺担はもれなく死亡しました。リアルにここ情緒不安定になって…moreのとき吐きそうなった 笑えない

 

〜バックJr.ダンス〜

どうでもいいけど、ここのシーン説明しようとした友達が「あのほら…はないちもんめみたいな…」って言ってたのめっちゃ笑った 

 

23.ミュージカルメドレー(ほぼ曲名わからない助けて)

 

★まいったネ今夜

青色の衣装を纏ったPrinceがしっとり歌い上げるの最高すぎた ここは帝国劇場なのかもしれない

 

★君の瞳に恋してる

マジでPrinceさん、王子様だった最高

そして下手寄りのメインステージで岸くんタップし始めたのに興奮しすぎてメモがひどい…ほら、わたしSHOCK好きだから…(?)

f:id:fallgot:20170806183301j:image

 

★Sing Sing Sing

楽しそう!嬉しそう!ハッピー!なオーラがEXを包むの最高すぎた

 

ここら辺曲名わからないんだけど、ブロードウェイ♪輝く街♪みたいな掛け合い曲最高だった…あれSHOCK劇中歌みたいな話あったから早く真相知りたい セトリ公表して

そして神宮寺くんがきしいわ割ってセンターから「ときめくこの気持ち扉を開けるとユートピア(ニュアンス)」と軽やかに歌いながら歩いてくるの最高すぎて、新宿駅のど真ん中でそのシーン再現したの邪魔すぎるから良い子のみんなは真似しないでね

 

そしてステッキパフォーマンスが入って優雅過ぎてイギリスの貴族の集まりかと思った

 

★Dream girls

ここは帝劇!?梅芸!?博多座!?( ;  ; )ドリガ最高すぎて9月の帝劇公演に想いを馳せてしまったよ〜( ;  ; )

 

ミュージカルメドレー、友達が「おもちゃ箱みたいな時間だった」って表現していて。まさにその通りで。子供の頃キラキラした宝物が詰まっていたのをワクワクしながら開けたときみたいな感覚だった。Princeさんは何よりも綺麗な宝石だね💎

 

24.君にHITOMEBORE

新春ジャニワー!ってなったし、香水つける神宮寺くんどエロかった…いまブログ書いてて気が付いたんだけど、この公演で神宮寺くんに対して「エロい」という感情を私は抱きすぎなのでは

 

25.Satisfaction(曲名わからん助けて)

急に英語のバンド曲入ったから何の曲!?ってなったけど、めちゃくちゃ煽ってくれるしノリノリで歌ってるから楽しい〜!最後神宮寺くんが「みんなで飛ぶぞ〜!」ってカウントダウンしてくれたのにオタクたちの「え…これ飛んだら危なくない…?」という躊躇から飛ばなかったらスン…としてしまったから心の中で神宮寺くんに土下座したし叙々苑の食事券あげたい欲に駆られた

 

〜最後の挨拶〜

岩橋→岸→神宮寺の順で挨拶。

僕たちの夢はもっとデカイグループになることです」「みんなの声、ちゃん届きました」などなど一言一言が涙なしでは聞けない。

 そして最後、

神宮寺「僕たちの新しい曲です、聞いてください、『描いた未来辿り着くまで』

めーーーーーっちゃ嬉しかった!!!EXにいた人達のこの日一番の歓声と、3人の嬉しそうな表情は一生忘れない、忘れたくない!本当に本当に嬉しかったんだ!!

 

26.描いた未来辿り着くまで(表記不明)

まずこの曲、最初に3人が宙に「Prince」って書くの…エモすぎ泣く。爽やかな曲調で「前を向いて歩いて行こう」「絶対大丈夫、夢に向かって頑張ろう」というメッセージが込められている気がした…Princeの夢が、Princeの努力が叶いますように、報われますように、と願わざるを得ない

 

ここで本編終了。Prince3人でピースで三角形を作って終わるんだけど、それがまた儚くて綺麗で…やっぱりPrince3人でデビューしよ(涙)

 

〜アンコール〜

★PrincePrincess

2番も歌ってくれる 合法的に神宮寺くんに髪を撫でてあげたくなると言われる 生きててよかった なんでPrinceはデビューしてないの??(過激派) 

 

最高すぎて、Princeが好きすぎてみんな「プリンス!👏👏👏👏」ってコールするも、男性スタッフの退場アナウンスが入ったから仕方ない…と思って帰り支度し始めたら、まさかのPrinceさん登場!ダブル!(笑)

挨拶のみだったけど「ちゃんと届いたよー!」「みんな俺たちの自慢だよ!」ってデロンデロンの笑顔で言われるもんだからこっちもデロンデロンになる…最高…Princeさんだいすき…

 

 

今回の単独公演で1番思ったのが、「PrinceとPrince担の意思疎通が取れている感覚」なんですよ。

4年間で初めてだよ!こんなEXシアターがストレスフリーで平和で最高だ!って手放しに思えたの!!笑 初年度はまだ団扇もアリだったのもあってカオスだし、ガムシャラはどうしてもVS公演なるとカオスだし、去年の合同もカオスだし…(笑)*2

声出す時は出す(しかもめちゃくちゃ大きい)し、聞くときはしっかり聞く、各ソロはペンラの色も変えてカンペもいない…。めっちゃ神宮寺くんは「声出してくれてありがとう!」「ノリ良くて気持ちいい!」「みんなと俺ら相思相愛じゃない?」とか褒めてくれるからこっちも態度で示そう…って思ってた…。もはや神宮寺くんの甘い声と表情で繰り出される「ありがとう」が聞きたくてやってたとこある。まあ、PrinceとPrince担、ちゃんと大切なもの築けてたんだな、って確認できて嬉しかった~!

そしてこの公演のおかげでやっと「プリンセス」って言えるようになったかも(笑)今までもPrinceさんは「プリンセスのみんな!」と呼んでくれていたけど、「そういう年齢じゃないし…」「自分で言うの恐れ多すぎる」って思ってたけど、「そうだよね~!うちらプリンセス✌」って思えるようになった…ありがとうPrinceさん…プリンセスの後ろにヤクザってついたけど…

 

正直、単独公演楽しみだったけど、期待値はそんなに高くなくて。「少クラでやった曲並べたセトリだろう」「今までと似たようなパフォーマンスだろうな」って高括ってた…。でもそんなこと思ってたこと自体恥ずかしいと思うような公演だった。Princeってこんなに強かったんだ、Princeってこんなにかっこよかったんだ、って終始再確認できて…。

 ちょっとレトロで、だけど王道ど真ん中の王子様路線を邁進していくPrinceを見て、「Princeはジャニーズの伝統を後世につないでいく子たちなんだな」って確信した…。ジャニーズ正統後継者…。

 

個人的にやっぱり「ジャニーズ・フューチャー・ワールド」の出演はかなり大きかったんだろうな、って思っていて。歌、ダンスの表現力と技術力が上がっている…。EXシアターを野球場にも、帝劇にも、ブロードウェイにも自在に変えるPrinceさんの表現力に圧倒されました…。ステージ立つということへの意識、自信、自覚…。Prince3人で進むという覚悟…。明らかに変わってた。迷いも不安もすべてステージ上には持ち込まない3人は無敵すぎた!!なんだったんだよステナビでの「Princeだけに寄りかかってちゃダメ」「グループでというより、Jr.としてどうありたいかを考えてる」等々の発言は!(笑)*3仕事がなかった時期を乗り越えて、大きな仕事を少しずつ任されるようになって得たものは本当にたくさんあると思う。それが爆発してた公演だった!他担も皆さんにも見てほしかった!!胸張ってPrince公演おすすめしたい!!みんな泣くよ!?

 

私、本当は岩橋くんと一緒で夏なんて大嫌いだけど、神宮寺くんと過ごす夏は大好きだなって再確認しました…。みんな夏の神宮寺くんにリアコ拗らせるでしょ?うちの自担くん最高でしょ?知ってたーーー!!!

こうやってまた一つ夏が終わると思うと悲しくなっちゃうけど、今年の夏は今までの夏よりキラキラしていた思い出だよ!ありがとう神宮寺くん!ありがとうPrinceさん!神宮寺くんは私の誇りだよー!

*1:ロミジュリは2階と外じゃ…というツッコミは聞こえません

*2:ガムパは忘れた

*3:きっとこの気持ちは3人の根底にあると思うけど、今回の公演では「Princeとしてどうあるか」が体現されているように感じた。知らんけど