きっと笑うぜ最後には

神宮寺勇太くんを中心にPrinceさん。たまに生駒里奈ちゃん

ジャニオタが就活した話

 ↑大3の夏の段階で就活鬱すぎて、せっかくEXシアターで神宮寺くんと楽しい夏を満喫していたのにMCの時間、心をえぐられる私

 

なんとか就職活動終わらせました〜!色々あったけど、なんだかんだ楽しかった!気がする!就活なんて正解はないし、人それぞれの進め方ややり方があるから、こういう人もいるんだ〜、くらいの気持ちで読んでいただけたら幸いです…。多分大したこと書けない(笑)

 

【もくじ】

 

 

1.基礎情報

  1. 首都圏の4大文系学生
  2. 地元にUターン希望

 

Uターンしました!地元は雪国です、遠いです。最初は東京で就職して、社会人経験積んでスペックも高めて転職でUターンしようかな、って思ったんですけど(東京だとパパッと現場行けちゃうし)Uターンすることに決めました。色々と理由はあるけど、単純に故郷がなくなるのは嫌だな、って思ったからです。いや、消滅するってことはなかなかないと思うけど!(笑)人口減少社会で特に地元の人口は右肩下がりで高齢化先進県で、って考えるとそのような状況に近いことにはなり得ると思って。廃れていく故郷は見たくないのが私の答えでした。*1あと単純に4年間東京住んでみて、『東京は住むところでねぇ…遊びに来るところだ…』って思った。昼と夜の境目がなくて、ずっと非現実世界いるようで、もう十分かな…って(笑)まあ、他には兄弟誰かは地元帰った方いいだろ…ってことも考えた…

というわけで来春から地元戻ってオタクする訳なので、地元は真夜中のプリンスの放送を早急に始めてください。その前に改変期乗り越えような

 

 

2.インターンシップ

①大学3年生夏(約2週間)

現場に出たりデスクワークしたりしてました。これもあって、サマステもサマパラもなかなか行けなくて「来年の夏は神宮寺くん捧げるんだ…涙」と思いながらやってました…。たくさん学ばせていただいたし、とりあえず人脈作りな!と送り出されたのでそれもさせていただいた…。ちなみに欅坂46守屋茜ちゃんの握手券をこの時干しました。

 

②大学3年生秋(約1ヶ月半)

デスクワークを主にやってました。

出来ない自分が情けなくて、毎回帰りの電車プリプリ聞いてた時期。アルバイトにゼミにインターンに、とやってたら発狂しそうになりながらやってた時期。それなのに梅芸とか行っちゃってた時期。ヴェヴェ!この時に「私は岸くん…」憑依芸を生み出しました。

 

 その間もちょこちょこ、「社会人とお茶しましょ〜」とか「みんなで企業訪問しましょ〜」みたいなイベントには参加してました。字面だけ見ると意識高い系か?となると思いますけど、全然そんなことないです。周りの友達にはそういうの一言も言ってなかったし、モチベーションが「来年の夏は神宮寺くんに捧げるんだ…」だったし、何より周りの18卒の皆様がFacebookで「インターンシップに参加して、色んな人に出会い、多くの経験をさせていただきました。とても勉強になりました!」と投稿している中、私はTwitterで「え、神宮寺くんかっこよくない?」「はいはい、じぐいわじぐいわ☺️💥💕」「Princeデビューしてないのおかしくない???」という生産性のない投稿をしていました。いえ〜い✌️

 

 

3.2017年の動き 

1月

何もしてません!!!本当に何も!!!というより学校の方でちょっと忙しくしてて、週6で学校に10時間くらい缶詰になってたから死ぬかと思った。甘やかされた文系なのに……*2

 

☆現場

①ザ少年倶楽部収録(NHKホール)

②ジャニーズ・オールスターズ・アイランド(帝国劇場)

 

2月

やっと履歴書を書き始める。やっとSPI対策本買う(開いたのは2月下旬)履歴書はありがたいことに書くネタが割とあってそれを文章化する作業を主にしてました。本当に何していいか分からなくて、就職支援課に「3月1日は何をしたらいいんですか?」と大真面目に聞きに行った( ◜◡◝ )驚かれました(だろうな)

周りに色んな界隈のオタクがいるので「履歴書って実質ファンレでしょ?」「任せろ…伊達に一般のチケ戦争経験してないぜ…*3」って訳わからんこと言って励まし合ってました(?)

そして文系の私はSPI非言語が壊滅的にできない!!高校で数学とはサヨナラしたんだよ!!となった私は決めました。諦めようと。諦めるといっても、捨てるわけじゃないんです!理解するのを諦めたんです!!

そうです!文系の真骨頂、暗記に走りました!!!

受験とは違う…そう思ったら楽で楽で!大学受験の問題とは違うので、解き方さえ覚えたらいけるのでは!?*4ってなった。とは言っても根っからの文系人間の私にとっては数字見ることだけで苦行だった。

 

こうやって書いてみると私ほとんど就活に向けての準備を3月1日以前にやってないな、って思います…。冬期のインターンにも参加してないし。迫り来るJr.祭りに浮かれてました!

 

☆現場

乃木坂46個別握手会(パシフィコ横浜

②EndlessSHOCK(帝国劇場)

 

3月

ついに情報解禁!ひとまず目を付けていた企業ページ行って片っ端からプレエントリー。説明会の予約もし始めてたかな?

SPI非言語を理解するのを諦めた私ですが、ここでまた考えに変化が。

SPIなくても選考進める企業受けたら勉強しなくてもいいんじゃ…?

はい、暗記すら諦めました。SPI本は本棚の奥底に葬り去りました。アーメン。*5(結局、けっこう筆記試験受けた)

合説行ったり、企業説明会参加したり、ESに苦しめられたり…って一般的な就活生っぽいことしてました。まあ、ノリで友達*6についていってセミナー参加したこともあったし、本当舐めてた(´-ω-`)

その中でも、ものすごく悩んだのが志望動機。まあ書けない。自分の中で言いたい要素があっても言語化できない。ふわっとしたことしか書けない。添削してもらう中で『地元愛は伝わってきたけど、それ以外は抽象的で分からない』って言われて、私の中の北斗くんが

f:id:fallgot:20170403174238j:image

って言ってきたので、好きとかだけじゃダメなんだな…って反省しました…。難しいぜ…。

 

普通に祭りだ〜!って横アリ行ったし、なんならプレ販行ったし、この期間横アリ近くのカフェで鞄から団扇の柄飛び出しながら履歴書を書いている人見かけていたら、たぶんそれ私です。

 

☆現場

①ジャニーズJr.祭り(横浜アリーナ

 

 

4月

前半はバタバタと履歴書やES提出しました。計画性がないので、速達にはお世話になりました。

そして、面接なるものが始まる。対策のしようがなくて*7、電車の中でパパッとニュースに目を通して会場着いたら化粧室で鏡見ながら笑顔の練習してました。こんなんでいいのか、いや良くない。

そして普通にさいたまスーパーアリーナにも行った。急な発表だったし選考も入ってたけど、夜公演なら行けるだろ、と思って普通に申し込みました。クズい。それよりも横アリでダメだとは思ってたけど、藤井くんが沼すぎてまじで降りるか迷ってた時期なので、就活生としての自覚が皆無。もっと悩むことあるはず。そもそもで横アリ直後ブログも書き上げちゃってるしヤバイ。

fallgot.hatenablog.com

みんな、藤井直樹はヤバイぞ。*8

 

まあ後は車中泊がしんどかった思い出しかない。腰痛持ちに10時間は苦行。あと夜行はしれっと遅れるので、大事な面接の日とかには使わないほうがいいよ!!(察してください)

 

 

ここで突然ではございますが、私が夜行バスの中で聞いて泣いた曲をランキング形式でご紹介します!情緒不安定か!!

 

第3位『僕が僕のすべて/嵐』

僕は僕の人生も運命も抱きしめてゆこう…泣く…実際泣いた…神宮寺くん歌って…なんでPrinceには嵐担がいないの…(涙)

 

第2位 『羽根の記憶/乃木坂46

まず始めのサウンドから涙腺刺激してきてやばい。空は飛ぶためにある…見上げるためじゃない…泣いた…

youtu.be

 

第1位『PrincePrincess/Prince』

ですよね〜!

 

Princeは早急にデビューしてください

 

【追記 2018/2/18】

㊗️King&Princeデビュー決定!!!!㊗️

Princeも18卒だった 一緒の時期に社会人デビュー!!!

 ☆現場

 ①ジャニーズJr.祭り(さいたまスーパーアリーナ

 

5月

そろそろ就活終える人も周りに出てくる頃。私はというと懲りずにまだESッ!履歴書ッ!とやってました。まだエントリーするのかよ。5月初旬あたりに教授に『そろそろ内定ほしいね?』って言われて泣きながら東京の企業エントリーし始める。メンタルがヘラって3マス戻る。*9

まあこうやって書類に追われてたので郵便局駆け込んでから、クリエの当日券しれっと並んでました。藤井くんの沼に突き落とされたくてHiHi B少年公演行ったよね。藤井くんのなーくん芸見たすぎたよね。まあ当たらないよね。神宮寺くんが降りさせまい!と阻止してるのかな?ってお花畑なこと考えてたよね。暇かよ。

そして普通に大阪城ホール行く。遠征してる暇あるのかよ。あったんだよ。担降り現場覚悟して入ったけど、神宮寺くん好きだなァ…って再確認して結局降りなかったよね。大丈夫、これものの3日間くらいの出来事だから。

 

いやまあ、現実戻ってくると選考進むものもあれば祈られるものもあるし、メンタルがものすごくヘラる。一時期iPhoneの検索履歴「就活 鬱」「就活 しんどい」で埋まった。闇しかない。

そんな中でも選考は進む…。今スケジュール帳見返したら、週に1〜3回スーツから用事があったかな?全然関係ないけど、クリエの当日券列にけっこうスーツ着たお姉様方いたから勝手に同志!!就活頑張ろうね!!!って念送ってました。みんな割と就活しながら現場来てるよ(密告)

 

あと、5月に1つ内々定いただきました。めちゃくちゃ嬉しかった…。でもここで終わらず、選考進んでいるものもあったから続けてました。内々定出そうと思った要因をいくつかお話ししてくださった中で「あなた、褒めるの上手い?相手を良い気分にするの得意?」って聞かれて、いやそりゃもう、年中天才たち褒めてるからァ…、ってなったことは秘密

f:id:fallgot:20170526011452j:image

↑私が年中褒めてる天才たちです

 

☆現場

①ジャニーズJr.祭り(大阪城ホール

あさひなぐ(EXシアター六本木) 

 

6月

家とバイトの往復してました(クズ)もうこの段階では新しくエントリーしてなかったし、今進んでいる選考だけで終わらせる気満々だったので、割と時間がありました。

で、普通に選考進んで内々定いただいたので、就活終了!って感じです。6月は現場がなくて生きる意味を見出せませんでした。

 

 

結果としては、

エントリー数:約40社

選考参加数:11社(内都内企業3社)

かな?エントリー数はちゃんと覚えてません。謎に松◯とかジェ◯ス◯ームにもエントリーしたり血迷って学校法人にエントリーしたりしたので、闇がすごい。

 

ここまで読んでいただいた方は薄々気づいていますよね。「あれ、割とコイツ現場行くの自重してねえな?」ということに…。

自重はしなかったと思う!(笑)Jr.祭り超楽しかったよ✌️就活始まる前は「就活生だし、現場行くのを控えなきゃいけないのかな…」って思ってたけど「就活生だから現場行きたい!」と思っていました。逆にね!だから5月の『あさひなぐ』は元々行く予定なかったのに、たまたま補助席発売の日が筆記試験で、まあ大転倒して。ムシャクシャしたので駅向かう途中ポチりました。次の日も選考だったのでスーツ着たままチケット発券しました。そしてその翌日現場というね。スピード感よ。

 

そして私が就活始まる前一番気になっていたのがアルバイトってどうしてるの?だったんですけど、私は普通に週に1、2回シフト入れてました。2月の段階で店長に就活のことは話して色々と融通してくださったから出来たとこある…。ありがたい…。でもゼミの子に聞いたらお休みもらってるって子の方が多かった…。大抵就活中でもバイトしてるのオタク説ある。

 

4.侮れないオタクスペック 

ではここで個人的にジャニオタ(ドルオタ)で良かった!と感じた出来事についてまとめます!

 

 ①メモ厨

ジャニオタさんならメモ厨は少なからずいると思ってるんですけど、この経験がどう役立つんだよ?って思いますよね?めちゃくちゃ役立つんですよ

例えば、合説。企業の人事の方は1日に数多くの学生と出会います。ブースには自分だけではなく他の人もいます。みんな説明を聞いてせっせとメモを取ります。ジャニオタはというとなんていうことでしょう。手元を一切見ずに要点だけ分かりやすくまとめたメモが取れるではありませんか!!(私はこれやってたら1人だけ顔上げてたままだったから人事の方が最終的に私とずっと目を合わせて説明してくれた)(説明終わったら個別に話しかけられた)(ちなみにそこから内々定いただきました)(個人差はあります)(これだけが要因ではありません)ありがとう、ジャニーズフューチャーワールド!(お笑いランドはテンポ早すぎて諦めた人)

就活中はメモを取る、という行動をよくします。メモを制する者は就活を制する*10

 

②キャッチコピー

すぐチビの名前も覚えられちゃうみんな〜!!ジャニオタ限らず女子ドルオタのみなさんにも言えることだと思うんですけど、やっぱり顔と名前は覚えて帰ってもらいたいじゃん??グループのアイドルが良い例だと思うんですけど「みんな同じ顔に見える!」ってことありません?それは避けたいじゃないですか…。そういう時にアイドルが使うのがキャッチコピー。はい、もうお分かりですね!

私は時期的に「ひらがなけやき」と「乃木坂3期生」を参考にしたかな?ジャニーズだとそこまでキャッチコピー作る子いないし、みんな気になる子いたら勝手に覚えちゃうよね?😉(それ私)だからNOGIBINGO8で『透明感あふれる意外性女子』の山下美月ちゃん透明感!!??ってなって一発で覚えました(透明感というワードに敏感な神宮寺担)

このように引っ掛かりがあると人って覚えるんですよ。だから余裕があったらアイドルを参考にコピー作ってみては?コピーとまでいかなくても物で例えるのもいいかも…!

例えば自己PR。

「私は計画性があります」

「私はみんなのスケジュール帳と呼ばれるくらい計画性があります」

だったら、後者の方がなんだこいつ!?ってなりません?知らんけど

 

③握手会

これは女子ドルオタさん向けかな〜!握手会は面接*11 。限られた時間内で自分の伝えたいことを簡潔に述べるスキルが求められるのは両者に当てはまると思います…。生駒里奈さんを神だと思ってる私は(怖)よく事故りそうになるんですけど、こればっかりは握手会行っておいてよかった!ってなりました(笑)

特にグループ面接だとダラダラ着地点のない話しちゃったらアウトだと思うんですよね…。他の子もいるし…。

だから⑴限られた時間で⑵一番伝えたいことを話すスキルは磨かれてると思います!知らんけど!推しは人事

 

5.勝手に謝辞

➀神宮寺くん

神宮寺くんがいなかったら、多分こういう結果にならなかったかもなあ、って思います。重いね、知ってる!私の場合は良いのか悪いのか分からないけど、“就活”を人生の軸にしなかったから、どんなにメンタルやられても「神宮寺くん見よ〜🤗」ってなって神宮寺くん見たら元気なるし。個人的に就活の合間に人生してるんじゃなくて人生の合間に就活してる感覚を保っていけたから、割とすぐメンタル戻りました…。いつも使うスケジュール帳に神宮寺くん忍ばせたりね!面接前控室でスケジュール帳見ながらニヤケ顔のヤバイ奴いたらきっとそれ私です。f:id:fallgot:20170630181810j:image

え、待って?顔がカワイイ、世界で一番カワイイ

 

②同い年のみなさん

95年組Jr.の存在はとても大きかった!同い年!!究極のゆとり世代!!

岸くんの相槌や質問の仕方はかなり説明会で使わせていただいたし、スケジュール管理上手くいかない時は美勇人くんの忙しさに比べたら…ってなったし、気持ち切れそうな時は北斗くんと樹くんが

f:id:fallgot:20170612161442j:imagef:id:fallgot:20170612161455j:image

って叫んでくれるし。

↑岸くんと就活したさは異常 

学生の人もいるけど、社会人の先輩で色んなものに真摯に取り組んでいる同い年見るのが一番の刺激だった!お前ら最高だぜ!なんでガムシャラは95年組が成人の時、何も企画してくれなかったんだ!!許さん!!絶対面白いから岸くん美勇人くん北斗くん樹くん一室に閉じ込めてモニタリングさせろ!!真夜プリでやっていいぞ!!別室でじぐいわが実況するなら!!私が許す!!

 

③フォロワーさん

そして何よりも18卒フォロワーさんありがとうございました!!励ましてくれたり相談乗ってくれたり乗ったり、祭りのとき就活話したり…何度心が軽くなったことか…みんな…ありがとうございます……18卒ではなくとも普通にフォロワーさんにも勇気もらいました……みなさまありがとう…………

 

というわけで今年の夏は心置きなく神宮寺くんと楽しむぞ💚いま気がついたんだけど、今年の夏が神宮寺くん10代最後の夏だと思うと途端に夏が尊くなる、ヤバイ、神宮寺くんハタチなるまでカウントダウン始まってる、ヤバイ、尊い

 

長文失礼いたしました、ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございました♡

 

 

f:id:fallgot:20170630181910j:image

滑り込みで目標達成したから9月は宇宙へ旅に出かけます(アイランド)

レッツゴーーー!!!トゥーアーーーーーーーースッ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:私1人の力で食い止められるかは別問題なので突っ込まないでください

*2:楽しかったし勉強なったから良かったよ

*3:情報解禁直後はよくサイトのサーバーが落ちます

*4:速度求める問題とか旅人算とか

*5:良い子のみんなは真似しないでね!

*6:ちゃんです

*7:本来は面接対策本や学校の就職支援課で対策できますので、良い子のみんなはマネしないでね!

*8:結局降りなかった

*9:結局何個かエントリーして全部通ったけど、こんなの意味ないよな?ってなって全て辞退してしまったから本当申し訳ないことした

*10:持論

*11:持論