きっと笑うぜ最後には

神宮寺勇太くんを中心にPrinceさん。たまに生駒里奈ちゃん

おいでよ!ジャニーズJr.「Prince」の沼【王子様系昼ドラアイドル】

Princeがもっと売れてほしい!!!

 

私はジャニヲタ隠して生きてるタイプのオタクなんですが、ちょっと周りにペラッちゃったらすぐ広まる!初対面の人に「あの子ジャニーズ好きなんですよ(笑)」って勝手に紹介される!そんなにジャニヲタ珍しい!?そして大抵誰が好きなの談義に持ち込まれて、「いや多分わからないと思うので…」「いいじゃん、わかるかもしれないし教えてよ」「あの…ジャニーズJr.のP…「あ〜(笑)わからないや(笑)」

だから言うたやないかい!!!!!!!

 

百歩譲ってこれはいい。世間一般的にジャニーズJr.のオタクってやばいらしい。この間会った人に同じくまた周りが暴露したら、真剣に「なんで好きなの?」「どこがいいの?」「どこで知ったの?」「リアル育成ゲーム的なこと?」と問い詰められて、その目がまるでじぐいわ劇場を見ている岸くんみたいのように、興味に満ちてるけど、なかなかなの死に加減をしていた。

 

でも!デビュー組担のまあまあ若手〜中堅あたりの方に、バックついたことあるし分かるよな、と思って言ったら「……名前なら聞いたことあるかも!」

気を遣わせてしまった…

 

いやJr.の中にいたら井の中の蛙大海を知らず状態だろうけど!!

悔しい!Princeめっちゃいいよ!みんなに知ってほしい!!!

 

ということで、主観満載でPrinceさんご紹介していこうと思い、ポチポチ打ってます。私は神宮寺くんに語彙力奪われているので大したこと書けないと思うし、これが全てじゃないので適当に読み流してくださいな!!

 

1)栄光目指して3人4脚!王道な王子様アイドル兼昼ドラアイドルな3人組

 

PrinceはジャニーズJr.の岸優太くん、岩橋玄樹くん、神宮寺勇太くんによる3人組ユニット。

 

f:id:fallgot:20161204014808j:image

(左から神宮寺くん岩橋くん岸くん

 

岩橋くん神宮寺くんは同期(2010年入所)で岸くんは2人の先輩にあたる(2009年入所)。初期の頃からよく一緒に仕事をしていたのですが話せば長くなるし私は2014年あたりで泣くので割愛します。ウッ…(涙)

2015年6月に平野紫耀くん、永瀬廉くん、髙橋海人くんによるMr.Kingと一緒にMr.King vs Mr.Princeを結成。当時のPrinceはMr.Princeとして活動してました。

Mr.King vs Mr.Princeはここから怒涛の露出ラッシュ。

  • テレビ雑誌表紙(レモン持った時はさすがに震えた)
  • 東京ドームでのパフォーマンス(マツダオールスターゲーム
  • テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」サポーター就任(六本木歩けば至る所に彼らのポスター、テレ朝電波ジャック等々)
  • ゴールデンタイムで冠番組
  • ジャニーズJr.としてMステ出演

などなど…。

 

しかしそんなMr.King vs Mr.Princeも気付いたら事実上の解体状態。またまた気付いたらユニット名もPrinceに変更。当時のPrince担は13月ではなくMr.捜索の旅に出ました(テキトー

 

つまり、Princeとしての結成記念日のようなものは明確にはありません。2015年の秋から冬にかけてあたりかな、強いて言えば。

 

Princeとしてはまだ年数は少ないですが、ずっと一緒だったので仲が超良い。パフォーマンスもMCも息がぴったりなのが見ていて気持ちが良いです。さらに誰がセンターに来てもハマるという最強すぎる武器を持っています。最高のバランスで構成された運命の3人…(すぐ運命って言い出す)

 

Princeというユニット名の通り、3人が少女漫画から飛び出してきたようなリアル王子様的キャラ。ザ・ジャニーズ感が満載で、誰1人Princeというユニット名に名前負けしてない。強すぎる。

 

それなのに、彼らのキーワードがなぜか「三角関係」

グループ内のルールは「グループ内恋愛禁止」

違うんです!私がそういう歪んだ解釈をするような悪趣味なわけじゃないんです!公式です!

 

「岩玄、なんか言ってやれよ。神宮寺は“僕のプリンス”みたいなところあるだろ。」*1

岩橋「にゃはっ(笑)意味わかんないぃ〜」*2

「なんだその笑い方は!」

神宮寺「萌えた(笑)」*3

岩橋「え〜、神宮寺さんのぉ〜。なんだろ?キュンとしちゃうようなこと?」

神宮寺「いつもキュンとしてるでしょ(笑)」

「わかった。僕の神宮寺のキュンネタを、誰にもあげたくないんだ」

岩橋「ちっがーう!」

(中略)

岩橋「あった。耳掃除をしてくれるところ!」*4

「気持ちわりっ!岩玄を膝に乗せて?」

神宮寺「そうだね。」*5

「オマエら、俺の知らない間にそんなことしてたのかぁ!」

神宮寺「ごめん。」*6

岩橋いや、謝るの、ちょっと違う(笑)」

「これはPrince修羅場だぞ。俺が岩玄に惚れてたら、三角関係だぞ!」*7

神宮寺「岸くんの耳掃除も、俺がやるよ。」*8

岸「俺のときは面倒くさがるに決まってる。」

岩橋「神宮寺の耳掃除、うまいよ。」*9

「やばっ!皆さん、分かってくれたでしょ。俺のツラい立場が(笑)」*10

 

神宮寺「玄樹は、いじりたくなるペットって感じ?可愛いし、見てるだけで癒される。」

「……グループ内恋愛禁止!」

岩橋「普段は岸くんとの方がよく話してる。神宮寺とは、人前で話すの、恥ずかしいんだよね。」*11

「小学校の時、好きな子と話すの恥ずかしかったぞ。あれか!?」

岩橋「他のグループにはない関係性ってこと。僕らの個性だよね。」

神宮寺「三角関係だな。」*12

「昼ドラか!ドロドロか!」

神宮寺「いいね。タイトルは…そうだな、『王子たちの密会』」*13

「2人で密会する気だろ。」

岩橋「岸くんとは一生、仲良しでいたいと思う。大好きだよ。」*14

「……俺はいつでも友達枠だな。」*15

 

そこのあなた、何言ってるの?と思ったでしょ?大正解です。でもツッコミは厳禁です。

三角関係アイドルって新しいんじゃね?って思った(か思わなかったか知らないけど)Princeさんが愛おしくて、しっかりその設定(か本心かは知らないけど)を全うしてるPrinceさんが最高に考えてアイドルしている感じがしてだいすきな案件なので、一旦そのツッコミは飲み込んでください。気になった方はTwitter#じぐいわと俺で検索してみてください。もれなく腹筋が死にます

 

2)個性爆発!キャラ被りゼロのメンバーを紹介するぜ!

岸優太(21)「職業は夢を追いかける青年」

f:id:fallgot:20161204015155j:image

愛称:岸くん

生年月日:1995年9月29日

出身:埼玉県

メンバーカラー:紫

尊敬する先輩:堂本光一

 

絶滅危惧種的いいヤツで愛すべきおバカな最年長岸くん。「サッセン!」「まじっすか!」「実際そこなんすよ」の3つで会話をしていると言っても過言ではないです。ええ。それもあってか岸くんからにじみ出る舎弟感。にじみ出る愛され力。岸くんがその場にいるだけでエデンに早変わり。SexyZoneの中島健人くん、菊池風磨くん、佐藤勝利くんが岸くん争奪戦を繰り広げたり、ふぉ〜ゆ〜の皆さまに可愛がられたり、Love-tune阿部顕嵐くんに「俺と熟年夫婦みたい」とありとあらゆる媒体で紹介されたり、Mr.KINGの永瀬廉くんに「キティ」という専ニクで呼ばれたり、ドラマで共演した女優の鈴木梨央ちゃんの王子様だったり、堂本光一くんに寵愛されたり…とその愛され力は多岐に渡ります。なのに、神宮寺くんと岩橋くんがバカップルなので、よくPrince内ではぼっち的役割ななんとも不憫な人。…と思いきや、そんな神宮寺くんと岩橋くんのバカップルぶりを監修しているのは岸くんなのでは?という疑念さえ生まれています(私の中で)

 

そんな岸くんの武器は真っ直ぐさ。何事にも素直で、真摯に前を見据えている姿は、誰しもから信頼され、愛され、慕われる要因だと思います。岸くんが17歳の時、堂本光一くんが座長を務める『Endless SHOCK』へ初めて出演が決まりました。周りはプロフェッショナルで大先輩ばかり。稽古中、振付師さんにかなりキツく怒られ、他の出演者の前でボロボロに泣いて、それでも食らいつき、千秋楽を迎えると「終わりたくない」とボロ泣きするという真っ直ぐさ…。その後、博多、大阪と地方公演にも参加する岸くんですが、博多座千秋楽では、岸「大人の方から色んなことを教えていただきました。お金の使い方とか!」と言ってカンパニーの皆さまをズッコケさせる一面もありつつ、カンパニーの孫、天使として2015年まで出演。座長の光一さんは岸くんについて「岸は自分自身のパフォーマンスにまだ満足していないんじゃないかな。でもそこが岸のいいところで、自分に足りないものを隠したりしない。だからこそどんどん成長できると思う」「僕はこの2年間岸を見てきて彼が一生懸命やる人間だと知っている。だから何の心配もしていない」など仰っています。これが岸くんの根底にあるんじゃないかな…。

そして岸くんは指が超きれい。手フェチの皆さま、ここです!

 f:id:fallgot:20161209152921j:image

(岸くんの手がきれいでうっとりする図)(岸くんは右側)(神宮寺くんと流行らそうとしてる「Wゆうたポーズ」)

お手手が大きく骨ばっていて指がすらっとしている…。天然で愛されキャラで素直な岸くんですが、男らしい手を見てギャップ萌えする人もいるのではないでしょうか!

さらに岸くんはお芝居も上手!病院送りされたり死んじゃったりする役は多いけど…!!初主演ドラマである『お兄ちゃん、ガチャ』(日本テレビ系)では、もはや一度命を落としている設定からスタート。『お兄ちゃん、ガチャ|日本テレビ』かなり面白いのでぜひご一見あれ!!

 

 

 

岩橋玄樹(20)「Princeのファン、全員僕の彼女だと思ってるんで」

f:id:fallgot:20161204015201j:image

愛称:いわち

生年月日:1996年12月17日

出身:東京都

メンバーカラー:ピンク

尊敬する先輩:A.B.C-Z

 

Jr.大賞「恋人にしたいJr.」部門で前人未踏の4連覇中の姫系プリンス岩橋くん。女の子のような愛くるしいルックスで様々なジャニーズの皆さんを虜にしております。その様子から女の敵系ジャニーズという新ジャンルを開拓するというパイオニア(?)そんな彼はめちゃくちゃ女装が似合う。

f:id:fallgot:20161208203913j:image

(番組の企画でガチの女装をした岩橋くんの図)(これを見た岸くんはオタクみたいな反応してた)

そういう才能があるため、番組のみならず雑誌の企画では大抵女の子役(そして大抵彼氏役が神宮寺くん)を担う。仕事だけではとどまらず、プライベートでも女装をなさっているそう。いたずらっ子な岩橋くんは、岩橋くん宅に遊びにきた岸くんを、妹さんの制服を着てカツラをかぶり尾行するというイタズラを仕掛けおどかしたという。岸「(岩橋くんに電話し)家の前に女子高生がいる…」岩橋「僕だよ〜♡」

 

そんな岩橋くんの武器はアイドルとしての天性の感覚です。ルックスももちろん、内面もアイドルになるべくしてステージに立っている彼。舞台で華麗に舞い踊る彼は、社長に「曲をひとつのドラマだと思って」と言われて以来、舞台の神様に憑依されたかのように、時に妖艶で、繊細で、ダイナミックで、見るもの全てを魅了し、釘付けにさせます。まーじで人生で1回は舞台に立つ岩橋くん見たほうが良い!絶対!!これから岩橋玄樹を知って心地良い高揚感に包まれることができる人類が羨ましいッ!!…取り乱しました。続けます。

そんな岩橋くんですが、彼は超人見知り。なのに一度心を許したらその人に対して超ドS。内弁慶タイプなところがお嬢様っぽい。例えば1番彼がドSを発揮するTravisJapanの宮近海斗くんにプライベートで荷物を持ってもらう岩橋くん。岩橋「ファンはSな俺が好きだから♡」宮近「プライベートだからファン見てないし!」多分、こういうところがアイドルっぽいっというか、目が離せなくなるところだな、って個人的に思ってます。

しかしそんな中性的で可愛らしい彼ですが驚くべきは行動力根性。内気でインドアかと思いきや、1人でLA行っちゃったりする。決断してからの行動力が早すぎるのでファンのみならずメンバーも驚かせます。さらに、太鼓やブレイクダンス、ストラックアウトなど舞台やコンサートで披露するパフォーマンスをギリギリまで練習するというど根性ぶりを垣間見せたりするので、ひとたび彼を見てしまったら最後。ようこそ岩橋くんの沼へ。

 

 

 

神宮寺勇太(19)「最高の滑り出しですね!」

f:id:fallgot:20161204015207j:image

愛称:ジン

生年月日:1997年10月30日

出身:千葉県

メンバーカラー:緑

尊敬する先輩:木村拓哉

 

 Princeのなかで(表向きは)稀な常識人で進行役を担う最年少な神宮寺くん。表向きは常識人です。というより、お兄ちゃん2人がぶっ飛びすぎてて、「仕方ないなァ、俺がしっかりしなきゃ」感があって可愛い。でも彼もかなりのぶっ飛び具合です。絶対やばい性癖ある。着物の女性に対して「全部見せないほうが想像をかき立てて逆にエロいんだよ」と発言。良いんだよ、これくらいは。思春期の男の子だし?

ただ、Jr.の仲間内でおままごと(この時点でヤバイ)をする時は赤ちゃん役を忠実に全うする。は?

極め付けは岩橋くんを見て「ぐちゃぐちゃにしたい可愛さ」「ビンタしたい衝動に駆られる」って言うんだからもうやばい。メンヘラか?

元々の性癖か、思春期を男だらけのジャニーズに捧げたからかは神のみぞ知る…

 

そんな神宮寺くんの武器は自己プロデュース能力の高さです。現在は国民的彼氏というキャラとしてファンに親しまれている彼ですが、中学生〜高2くらいまでビジネスチャラ男として一生懸命キャラ作りをしていた過去を持つ健気な子…。ビジネスチャラ男時代を彼は「Jr.の中でひとつ頭抜けたくて、顔立ち的にチャラい路線いけるかもって。」と自己分析をしていたことを告白。健気か?しかしそんなビジネスチャラ男から気が付いたらうまく国民的彼氏に路線変更できた神宮寺くん。やったね!

国民的彼氏なエピソードとしては、泣いている女の子への対応を聞かれ「抱きしめちゃう。そしたら彼女の泣き顔を見ないで済むし、彼女も泣いているところをオレに見せないで済むから」と答える神宮寺くん。

その日、神宮寺担は思い出した。2014年の夏のじぐいわを…。

f:id:fallgot:20161205003936p:image

(泣き顔の岩橋くんを見つけて、真っ先に抱きしめる神宮寺くんの図)

恐らく2014年の夏、ここから彼は国民的彼氏街道まっしぐら!マジ神宮寺くんを国彼にしたの岩橋くんだよな…。岩橋くんの他にも、この夏は無理をして稽古に来ていた体調の悪い松倉海斗くんを別室へ連れ出し休ませ、年齢の都合で稽古を早く抜けなければならない井上瑞稀くんが休憩時間に隠れて練習している姿を見つけ、休憩返上で練習に付き合うという気配りが本当すごい。彼の国彼は甘い言葉が言える、ということではなく、周りの空気を察知してその場にあった対応ができ、人の懐に潜り込むのが得意な、いわゆるリア恋製造マシーンなのです。

しかし、そんな紳士的で頭の切れる彼ですが、朝が超絶弱く、岸くん岩橋くんに気を遣われ、高級で美味しいご飯を前にすると5歳児のようにはしゃぎ倒すというユニット最年少らしい無邪気な一面を見せ、普段とのギャップでさらに沼に突き落としてきます。

さらに、ファッション大好き!お買い物大好き!運転大好き!という年相応な男の子らしさも。運転免許は今年の夏には取得し、東北までドライブしたそうな…。アクティブだね神宮寺くん…。

 

 

 

3)何も言わずとりあえずこれを見て傑作選

公式チャンネルがあったらステマし放題なのに…!!公式チャンネルないので、各々で探してください(丸投げ)

 

①「ザ少年倶楽部」「PrincePrincess」

Princeの初オリジナル曲となるミディアムバラード。「誰もがプリンスでプリンセスだよ。ボロボロになっても君は大丈夫だよ」と聞く人みんなを大号泣させる神曲

真っ白なスーツを身にまとい、スタンドマイクで歌い上げる姿はガチモンの王子様なので、人生がんばろう、って思えます。

 

少年倶楽部」「For The Glory」

Prince2曲目となるオリジナル曲。PrincePrincessとは真逆のロックなナンバー。ガンガンヘドバンします、踊り狂います。よく神宮寺くんのラップが「ヴェッ💢ヴェッ💢」と聞こえるとネタにされますが、やめてください。笑ったやつは体育館裏集合な。

これ見ると「あ、Princeさん時代とったわ」って思えるくらい力強いです。

 

「ザ少年倶楽部」「Back Fire」

KinKi Kidsさんのこの曲をカバーしたパフォーマンスは圧巻!!それぞれが個性あるパフォーマンスをしているのに、3人を全体で見たら個性を消し合っていないどころか、なんということでしょう、さらにチーム感が出ているではありませんか。

これについては、前に書いていたので再掲。テンションやばめで書いててはしゃぎ倒してる(私が)

 

fallgot.hatenablog.com

 

④「真夜中のプリンス」

今年の春から、テレビ朝日系列で始まったPrinceさんの冠番組!!

真夜中のプリンス|テレビ朝日

 毎回、先輩芸能人を招いてありとあらゆることを学んでいこう!というロケ番組です。バラエティにロケに奮闘しているPrinceさんのリアル成長記録でありながら、Princeさんの個性を楽しめる番組となっておりますゆえ、土曜深夜25:45にテレビの前集合な!!!

 

 

いかがでしたでしょうか。これ2週間くらいかかって書いてます、暇かな?雑誌引っ張り出したり「そういえば昔こんなこと言ってたな…」って思って調べたり…。ネットすごい。

勢いとノリでここまで書いちゃったけど、語彙力も文章力もなくて「Princeは!!もっと魅力的なのに!!伝えきれない!!」ともどかしさを感じております…。神宮寺担ということもあるので伝えきれていない、岸くん、岩橋くんはもっとこう!とか、神宮寺くんはここも素敵!とかたくさんあると思うのでぜひ!!書いてください!!(他力本願)

 

私自身、神宮寺くんにはまったきっかけの一つに、素敵な言葉で彼を表現するブログを読んだ、ということがあるので、昔の私のような、そういう方がいらっしゃったら幸いです。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

Princeは、いいぞ!!!

 

*1:岸くんが1番のじぐいわハニーだよ!!

*2:日常生活で「にゃは」なんて言う??

*3:はいはいじぐいわじぐいわ

*4:もっとあるだろ!?

*5:冷静すぎてどうした??

*6:リアルに謝られるとそういうことじゃん

*7:岸くんの三角関係漫談に磨きがかかってるね

*8:そういうことじゃない

*9:突然の惚気

*10:岸くん幸せになってくれ

*11:突然の惚気(2回目)

*12:僕らの個性との因果関係が読み取れない発言

*13:いいのか

*14:突然フラれる岸くん

*15:岸くん幸せになってくれ!(2回目)