きっと笑うぜ最後には

神宮寺勇太くんを中心にPrinceさん。たまに生駒里奈ちゃん

ジャニヲタ最終形態Jr.担が乃木坂46の現場に足を運ぶの巻【じょしらく弍見てきた】

 
春も無事始まりましたね。連日シアタークリエでは、ジャニーズJr.メインのジャニーズ銀座が開催されています。
Princeは4日間7公演を無事走り抜け、千秋楽の当日券参加人数は歴代最高1208人を叩き出すという、Prince担の本気が垣間見える結果に終わりました。
神宮寺『当日券1000…?』
(こうなるともうコンサート企画運営の見積もり間違ってるよな)
 
…っていうことは今回どうでもいいんです。
 
 
ジャニヲタ最終形態Jr.担が、乃木坂46の現場に行ってきました!!
 
ジャニーズ以外の現場に行ったことなかったJr.担が!!今をときめく人気女子ドル乃木坂46の!!舞台を見てきたんです!!!
 
今回お邪魔したのはAiiA 2.5 Theater Tokyoで開催されたじょしらく弍 〜時かけそば〜』
チームら公演、生駒里奈さん落語披露日に行ってまいりました(当方生駒推し)
 
 
楽しかったんですけど、色々とカルチャーショックもあったので、ちょっとだけ文字起こし。
 
【チケット購入編】
 
①一般販売電話しなくていい
私はモバイル会員*1ではないので、今回チケットは一般販売で取りました。
楽天チケットだから、インターネットでアクセスしてチケット取るんすよ!!やばない!!電話しなくていいんだよ!?何回もNTTのお話聞かなくていいんだよ!?画期的じゃない!?ローチケを『神宮寺勇太♡』って登録して、何回もかけ直して履歴を神宮寺勇太でいっぱいにする遊びもできないんだよ!?( )
 
②行きたい公演を狙い撃ちできる
これは本当にありがたい。楽天様々。楽天様って、公演毎にそれぞれ購入ページにリンクさせる仕組みなんすね…。今回のじょしらく、トリプルキャストだから3チーム毎に公演があるんです。だから、推しメンがいるこのチームの、この日の公演に行きたい!ってなれば、そこの公演の購入ページにアクセスしたらいいんですよ…!楽…!楽っていうかアクセスできる倍率が良い具合にばらけるよね!
クリエとかはとりあえず1つの番号にかけなきゃじゃないですか。だからPrince公演行きたくても、Prince担だけの戦いじゃなくて、全ユニット担との戦いを余儀なくされるじゃないですか…嗚呼。
 
③コンビニで支払・受取が可能
これが一番楽だった!!!!
振込用紙書かなくて良いんだよ!?わざわざ郵便局行かなくて良いんだよ!?自分の都合つく時間に、コンビニでお金払って、チケット発券するだけなんだよ!?すごくない!?すごいよね!?文明の利器すごい!!振込用紙不要だなんて!!!!!!!
コンビニ支払以外にもクレジットカードでの支払もできるし、チケット配送もしてくれるし、しかもそれらを選べるし、なんか優しいなって思った
 
④手数料が何に使われてるか教えてくれる
ジャニヲタ永遠の謎手数料!!!!!!先振込で落選したら確実に消えて無くなる手数料!!!!!!!なんの手数料かよとか思ってる時期もありました手数料!!!!!!!!
楽天様は手数料を何用か教えてくれるんです(感動)
例えば、システム利用料(分かる)、発券手数料(分かる)、決算手数料(分かる)…
細かく教えてくれるこの律儀さ!!!これだと納得して手数料も払うよね!!!!
 
 
 
とりあえずチケット購入が楽すぎる。
インターネット環境さえ整っていれば、一般販売に参加できるし、支払も細かい字で振込用紙書かなくていいし、いつ来るか分からない書留じゃなくって自分の空いてる時間に発券できるし。簡単にパパッと出来ちゃうもんだから、逆に申し訳なくなる。振込用紙書かせてほしい
 
 
 
【開演前編】
 
①おたくが社会に溶け込んでいる
私、極度の方向音痴なんですよ。だから現場ある時は駅でジャニヲタ見つけてその人の後ついていくんですよ。それで帝劇もEXシアターもなんなら横アリだって地図なしで辿り着いてます。
それなのに!!
おたくが探せない!!!そもそも乃木ヲタさんのテンプレって何!?推しタオルをかけてる訳でも、団扇の柄がはみ出てる訳でも、メガネにネルシャツ着てる訳でも、重そうな荷物背負ってる訳でもない!!!どこだおたく!!!!
ジャニヲタさんって、なんとなく分かるじゃないですか。花柄ワンピ着てたら98%そうだし、メンカラのリボン編み込んでたら100%そうだし。
乃木ヲタさんの社会順応能力が高すぎて、アイアシアター辿り着けなそうになって詰んでました(ありがとうグー○ルマップ)
 
②男性が多い

そりゃそうだ!!どこ見渡しても男性!男性!!男性!!!!完全アウェイ!!!

ちらほら女性もいらっしゃったけど、その女性達は皆様お知り合いな様子で、楽しいに談笑されていてここでもアウェイ……
でも男女比的には見た感じ男:女=8:2くらい…かな??今回出演メンバーは5名だから、その5名のファン層ってだけで、全員参加のコンサートとかなるとまた変わってくるのかな?
ジャニ現場にいらっしゃる男性にもっと優しくしようと心に決めた(そもそもJr.現場で男性とほぼ会ったことない)
 
③グッズ列がエグくない
まあ中日だったし…。私が見た時は6、7人くらいだったかな?
発注数もちゃんと見積もってるんだろうなあ…と連日場内で売切れさせたクリエのクリアファイルに思いを馳せながら見てました( ◜◡◝ )
 
④金属探知機で検査
これはジャニ現場にはないから挙動不審になりました(決して怪しくありません)
手持ちの探知機で、1人1人チェックしていく手間を惜しまないスタイルすげえ。
握手会とかお渡し会とか、接触イベントだけだと思ってたけど、舞台もするんだねえ。まあ最近何かと物騒だものね〜
 
⑤席番号言ってくれる
金属探知機→手荷物検査を終え、さあいよいよ会場へ!
その時!チケットもぎってくれるお姉さんが!
『お席は○列△番になりますね〜』
 
流れ作業じゃないいいいいい!!!!!!
 
これめっちゃ感動した!!(笑)ジャニ現場ではそんなに言われないよね!?てか言われた記憶ないから言ってないよね!?(笑)言ってたらごめんなさい!聞いてませんでした!!
でも、席確認してくれたら嬉しいんだなあ、っておもった!
 
⑥会場内のBGM
セクゾコンだとアルバム曲のカラオケ版流れてたり、去年のサマステだとサマー・ステーション流れてたり…あれ流れてたっけ…自信ない記憶喪失…
だから乃木坂ちゃんの曲流れてるもんだ、って思ったけど違った!ほかのアーティストさんとか他ジャンルの音楽とか流れてて、ちょっとそこも驚いた。コンサートだと乃木坂ちゃんの曲流れてるのかな?
 
 
全編挙動不審でお送りしています。
(色んな意味で)強そうな男性しかいないし、女性もみんな友達~って感じでアウェイ感は否めなかった…。今度は折れない心も持っていこうと思います。
 
 
【公演中編】
①メモ厨がほぼいない
そうだよねえ ( ◜◡◝ )知ってた( ◜◡◝ )
見える範囲でお1人発見したけど、メモ帳持ってるだけでほぼ書いてなかった。そうだよね、メンバー見てたいよね…。
 
そもそもレポが流れないんですよ。
今回じょしらくとクリエF公演の初日が同日だったんですよ。クリエの方は、公演が終わった瞬間から、やれセトリはこうだ、やれソロ曲はどうだ、やれPrinceは三角関係だの、やれ観覧にあらちかがきただの…。レポで溢れかえっていたTL…。しかもほぼ事実なんですよね。後日雑誌のMC文字起こし読んだらほぼ一緒だし(笑)
そんな環境でしかオタクしてこなかったから、当然レポ流れてくるもんだと…。
 
よぉし!レポ読むぞぉ!!!!検索検索~!!!!
 
🔍 5/12 じょしらく
 
……………
 
ない。ひとつもない。
レポないの…?どんな落語披露したとか、アドリブで何しゃべったとか…!ないんだ!すげえ!!!
個人の感想はあるけど、レポがない。でもこれが普通なのかな…。舞台だし…。
たまにレポらしきものあって、その方のbio欄見るとジャニヲタで笑った
…って思ったけど、ジャニワだって舞台なのに、毎日レポ流れてきたな…。
ジャニヲタは何でそんなに追われるようにレポを流すんだろう…。いや私もコンサート入ったらレポ流すけどさ。なんの使命感に駆られているんだろう。ジャニヲタは情報戦。
 
②コールが野太い
そりゃそうだ!!(2回目)
エンディングでメンバー紹介曲やるんですよ。
 
みんなでSAY~!/
 
\て!と!ら!!!(重低音ボイス)//
 
私『!!!!!!!!!!!!!!!!!!??????????????』
 
普段、うら若き女の子の黄色い歓声しか聞いてなかったから、本当にビビった!!すげ!
この野太いコールに混ざる勇気がなくって、手拍子だけにしてしまったの、本当後悔…。私も混じればよかった…。 
 
 
とりあえず楽しかった!からそんなにオタク見てない!
能條さんの演技めちゃうまだし、かなりん真っ白美人だし、絢音ちゃん吹っ切れてて見てて気持ちよかったし、まっつんはテレビで見るより可愛くって声も甘いし!
そして生駒ちゃん!!登場した瞬間↓
 

f:id:fallgot:20160522201716j:plain

 

私『生駒ちゃーーーーーーーーん!!!!!!!!!(泣)』

 

リアルに泣いた*2

 

演技もお上手だったし(BBJしか知らなかった)(コープスパーティー怖くて見れない)、お歌もお上手だったし、ダンスだって見惚れたし、落語も!!間の開け方とか抑揚のつけ方とかオチの持っていき方とか!!

本当素敵だったあ。最高かよっ!!!!!!

 

 
【終演編】
①席立つのが早すぎる
メンバーがはけてから、観客の皆さまが立つまでが早くてキョド った(n回目)
終わった後とりあえず、一息つかない!?(笑)そこから荷物まとめたり、スマホチェックしたりするよね!?(笑)
そうしようって思ったら一斉に周りが立って帰っていくの!余韻浸らないの!?すげ!!
スタッフさんも、座っている人いたら早く帰るよう促してたし、劇場の問題かなあ?
 
②劇場前で戯れない
 
クリエのお兄さん!お姉さん!いつもすみません!!!
 
いやあ!みんな帰るの早い!!駅向かうの早い!!戯れないから混まない!スタッフさんや一般の方に迷惑かけない!これが一番よね!!!
いつも戯れてごめんなさい!!!!EXシアターでは戯れないように気を付けます!!!!!!
 
 
 
乃木ヲタさんの爪の垢を煎じて飲みたい所存です。
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じっ!!!おたくでもこんなに違いがあるんだねえ…。
 
今回、めっちゃ楽しかったから、ライブも行きたくなってうずうずしてる…のに落選したからまた一般頑張ります(血涙)
まあ、博多座の詳細によるんだけどねえ。うぬぬ。
 
 
とりあえず、来月初めて生駒ちゃんの個別握手会行ってきます♡
写真集お渡し会の時、あまりの可愛さに絶句していたら、いつの間にか剥がされていたので、今回は何かしらしゃべりたいです、ええ。
 
 
以上!解散!

それぞれの椅子(TYPE-D)(DVD付)

それぞれの椅子(TYPE-D)(DVD付)


*1:月額制の乃木坂46のファン向けサービス。コンサートのチケットの先行申込が出来たり、会員限定コンテンツを利用することができる

*2:私は神宮寺くんがコンサートで登場しても涙ぐむ迷惑なおたくです