きっと笑うぜ最後には

神宮寺勇太くんを中心にPrinceさん。たまに生駒里奈ちゃん

なぜ私はじぐいわ厨なのか


じぐいわとは。

ジャニーズJr.である国民の彼氏系アイドル神宮寺勇太くんと女の敵系アイドル岩橋玄樹くんのシンメである。


私はじぐいわが好きでたまらないおたくである。

なぜ私はこれほどまでにじぐいわが好きなのか。なぜ彼らに夢を重ねたくなるのか。
疑問に思ったのでちょこっと気持ちを文字起こしして考えてみたいと思う。

だってじぐいわってけっこう賛否両論わかれる系アイドルじゃん?

私みたいにじぐいわをアホみたいに愛でまくる人類もいればじぐいわを真っ向から否定する人類もいる。
まあそこは各々の価値観だからどっちが良い、悪いとは言えないが。


では早速。じぐいわ肯定派(むしろ過激じぐいわ信者)の私なりの考え。

私はジャニヲタ新規だしそのジャニヲタ人生の多くは嵐とともに歩んできたので、嵐さんを例に出すかもしれません。ご了承くださいませ。



なぜじぐいわが好きなのか


1. イチャイチャしすぎだろ、お前ら

何と言っても彼らは『え、お前ら付き合ってるの?』と言いたくなるほどにはイチャイチャしてる(なおその分倦怠期もある模様)

シンメ結成当初は営業だった。仲良くなるために公私ともにずっと一緒にいたりお揃いのアクセサリーを購入したり(なかなかやばい)

だがその彼らの努力が功を奏して今の『はいはいじぐいわ』芸が板についてきた

ここで私が震えた、はいはいじぐいわをいくつかご紹介しよう

・岩橋が神宮寺を『ぷー(PUU)』と呼び出す
   (なぜぷーになったかは不明)

・サタジャニに神宮寺が登場した際、私物として岩橋を紹介する(しかも紹介文は甘え上手なんですよ笑 と盛大にデレられる)

・プライベートで一緒にいすぎ(主に渋谷原宿夢の国)

・プラベで神宮寺が岩橋をおんぶしてジャニショ前を猛ダッシュ(そして何気にいる宮近氏)

・雑誌撮影の際、カメラマンさんに『横になって読書してる神宮寺くんの邪魔してきて』と指示があった岩橋嬢はおもむろに毛布をかぶり神宮寺王子の上に跨る。それだけでも充分おいお前ら案件なのに嬉しそうに神宮寺王子は受け入れる。そのまま寝る岩橋嬢と読書を続ける神宮寺王子。じぐいわ爆発しろ。


…とまあ今ぱっと思い返せるものを綴ってみました。もっとあるよ、ええ。
雑誌企画で『自分が女の子だったら付き合いたいJr.は?』という問いに対しお互いを選び理由も『アイツもオレって答えてるはずだから』というラブラブっぷり。嗚呼、やっぱり爆発してほしい。

これはヲタク狩りだろ、完全に…

でもじゃあじぐいわは嵐でいう大宮なのかって言われたらそれはそれで違うんだよなあ…

あのコンビもイチャイチャしてるイメージだけど、プラベで二宮さんが何万回ご飯誘っても行ったことなかったり(今行ってるかもしれんが分からん)じぐいわよりも見えにくいところでイチャイチャしてるイメージ。で、『今イチャイチャしてたでしょ』って言われてしたり顔(二宮さんが)なイメージ。

そして何より怪しくない。嵐担やってた頃は『ふぉ!!大宮!!可愛い!!お前ら付き合ってんのか!!??』ぐらいは思ってたけど(思ってたのかよ)今思えば全然怪しくない。

ではなぜじぐいわは怪しく見えるのか(やめろ)

私が思うにじぐいわって神宮寺=彼氏 岩橋=彼女 みたいな構図だと思ってるんですね。

さあ、察しの良いそこのあなた。もうお気付きですね。そうです。

この構図の時点でもうヤヴァイ


なんだろ、じぐいわってさ、俗に言うヤとオとイの世界とかビーとエルの世界じゃなくないですか?(知らんがな)

だから腐の趣味持つ方ホイホイじゃないという私の見解。


ジャニヲタってさタレントを恋愛対象として見てる方以外、『自担の(ドラマとかで)壁ドン見たい〜♡』的なこと思ってる方いらっしゃるんじゃないでしょうか?私はそのタイプです

だって人間って恋愛してる時が一番輝いてるよ!!!知らんけど!!!!!数年恋してないBBAが言っても説得力皆無だけど!!!!!

とか言ってるけど神宮寺くんはステージに立ってキラキラした衣装で歌い踊ってる姿が一番輝いてるよ♡(黙)


話逸れましたけど、その恋愛擬似を見たいんですよね、自担で。自分に置き換えるんじゃなくてひたすら見ていたいタイプ。

じぐいわってそういうことでしょ?(笑)

岩橋くんといる時と神宮寺くん、本当にただのイケメン彼氏だもん…。岩橋くんはひたすら姫。ジャニサーの姫。


神宮寺くんのお姫様抱っこする姿やあすなろ抱き、恋人繋ぎ、ちゅー顔……

見れるんですよねえ、エデンかな、じぐいわって

そして何よりも岩橋くんに向ける柔らかくて優しい表情がたまらん。好き。


ここに関して岩橋担さんはどう思ってるんだろう。気になる。誰か教えてください(丸投げ)


2.二人三脚系シンメ

相葉くんと二宮さんコンビでものすごく好きなエピソードがありまして。

相葉くんにむけて二宮さんが言った『辛いときは言ってください』っていうやつ!めっちゃ好き!普段相葉さんに対してキャンキャン子犬みたいにしてるくせに!しかもちょっとジョーク交えて、言わないなら俺が先に言います(笑)っていうね!二宮さん!

そして相葉くんが二宮さんに対して、ニノが辛そうだったら俺が気付いてあげないと的な発言したのも好きです〜。

にのあいって本当に永遠の研究対象。いつでも萌えられるね…

まあこのようにお互いを想いあったり助け合ったり。男の友情でもないけど、そういう姿に私はめっぽう弱いんですね。


さあ、ここからじぐいわの男の友情に魅せられたエピ。


ガムシャラJ’s Party!vol.8の一発キメたるJ!で岩橋くんが一人でストラックアウトを挑戦した時のこと。

野球経験者とはいえプロでも成功するのは困難と言われるこの競技を岩橋くんは孤独と肩の痛みに耐えながら練習していましたが、練習中に絶不調と嘆き倒れこんでしまいました(深夜26時。この時点で私の涙腺は崩壊していた)

EXシアターでも予告でも散々流れてて視聴者のほとんどは知っていたはずですが、そんな岩橋くんに神が降臨します

そうです、神宮寺勇太くんです(神宮寺くん現れた瞬間私の涙腺大崩壊)


しかも登場第一声なんだと思います!!??おはよ、ですよ!!!???大丈夫?とか頑張れ、じゃなくて!!!!!おはよって!!!!!!(全私が泣いた)

そして彼は他のJr.達に声をかけ、岩橋くん宛に寄せ書きタオルを準備していました。泣いた。

岩橋くんも良い表情してたなあ、パッと花が咲いたように。泣いた。


そしてそしてなんといってもじぐいわキャッチボール

野球経験のない神宮寺くんがグラブはめて、岩橋くんとキャッチボール…。

神宮寺くん、ボール捕る時にお目目つぶっちゃってとか可愛さ満点だったんですけど、

岩橋『へえ!そんなに出来てたんだ!』

岩橋『良い球投げるね』


じぐいわああああああああああああああああああああ(涙腺完全崩壊)


泣いた。泣いた。わたしの語彙力ないから伝えられないんだけど、この回のガムシャラHDDに残ってる人は見返してほしいし、ない人はちょっくら探して見てほしい(丸投げ)

普段、おいお前ら営業かよ、とか気に食わない人もいるかもしれない(実際そういう意見も拝見したことあるし)

でも、このシーン。本当に本当に素敵だったの。これが例えば他のシンメに置き換えられても感動するんじゃないかって言われたらそうかもしれない。

でも、確かにじぐいわが。シンメのピンチに駆けつけて、言葉じゃなくて行動で勇気付けて。弱さも全て受け止めて、見せて。


キャッチボールしてる時の岩橋くん。本当に綺麗に笑ってた。花そのものだった。


本番も挑戦する岩橋くんをずっと見守ってたという神宮寺くん。じぐいわ最高か。

素敵だ〜好き〜


あとガムシャラJ’s Party!vol.6で神宮寺、岩橋、京本大我くんの3人でグラスハープに挑戦した時、打ちのめされて落ち込んでいる神宮寺くんの取材中、おちゃらけた雰囲気でフレームインしてきた岩橋くん…(泣いてる)

岩橋くんありがとうでら!!(泣いてる)

(こんな感動エピあるのに本番直前に喧嘩して京本くんに宥められるじぐいわなんなんだ


うん、私は好きだなあ、って思うよ。

営業とか気に食わないとか思ってる人はそのままでいいと思うけど。



3.フィーリング

ここまで語っておきながら最後はフィーリングという答えを出す私(通常運転)

だって仕方ないもの。好きになったのは理屈で語れません。今まで長々とじぐいわのここが好き!とか散々語ったけど全部全部後付けの理由だろうし。


私が初めてJr.の沼に足を踏み入れたのは紛れもなく岩橋玄樹を見つけてしまったからであって。

気付いたら頭モッサモサでショタで絶対根は真面目なのにチャラくしてる神宮寺勇太に心惹かれてしまったんだもの。


じぐいわっていつから出来たんだろう。明確な答えは正直断定出来ないけど、私が初めてじぐいわを見たのは2013年3月に放送されたザ少年倶楽部。Treasureでシンメでセンターでって感じ。

その前にジュニランで撮影し合ってたよね?あれ?明確な時期分からん(テキトー)

なんかもう営業ハグしたり玄樹を勇太がカメラで撮ろうとしてお互い照れたりお前ら付き合いたてのカップルか!ってくらい初々しくて見てるこっちが恥ずかしくなった記憶が…(今では考えられない)


何も思わなかったよ、最初は。

C3と初代セクボの子2人が一緒に前来たなぐらい。


でもそこからの怒涛のじぐいわ伝説を体感していくにつれて異常なまでのじぐいわ信者となりました( ◜◡◝ )


勇太のことをぷ〜と呼び満更でもないじぐいわが好きだ!

ホテルが同室なのに玄樹がシャワー浴びる時に勇太が閉め出されるじぐいわが好きだ!

お互いのシールを携帯に貼る(玄樹が主犯)じぐいわが好きだ!

枝豆の食べ方で1週間口聞かないガチ喧嘩するじぐいわが好きだ!(岸くんとふっかごめんやで)

他のJr.が続々とオシャレ雑誌にてモデルデビュー果たしてる時にデ○ズニー雑誌に掲載されるじぐいわが好きだ!

シンメでデビューしよう!と公言するじぐいわが好きだ!

じぐいわ大好きだ!!


うん、満足。じぐいわ好きだって言葉に残しておかないと。今の気持ち!


これからもじぐいわ伝説に乗らせてもらいますね。君たちのパフォーマンスで見るものすべてを黙らせてほしいな、魅了してほしいな。


まずはクリエお疲れさま!そしてこの夏はガムシャラだね!応援してるよ!大好きだよ!